Google+

2012年10月3日水曜日

【お酒飲みたちが選ぶ京都B級グルメ10選】その9:はるぴん(高槻)「春餅」



こちらは2008年3月18日の記事の転載です。
元記事はこちら→★★★

******************************************

ついにこの記事をアップする日がきてしまいました。
知る人ぞ知る高槻の中華の名店「はるぴん」さん!

ずっと行ってみたかったんです。初訪問です!

大阪方面の方々からは、それはもう語り草となっていて
「酒リーマンのクセにいってないの?」と責められたものです(泣)


大阪に詳しいKさんを中心に結成された「隠れた名店を巡るツアー」。
今後も決行される予定ですが、記念すべき第1回です!!

やったー!!ついに来ることができましたー!!


今日のテーマは「ディープ中華」!!
そんな日はやっぱりこれね!チンタオビール!!

この日はレディも含めて6名の会。

仕事の関係でなかなか定時には集まれないのですが、
そこはそれで。先にきたメンバーでお先に「カンペ~(イ)」!!

うーん、なんか「中華感」高まってきたんじゃないのーっ!!!


お店の席はカウンターだけ。
お店は中国の女性が二人で切り盛りしていらっしゃいました。

目の前には魅力的な食べ物たちが
ラーメンどんぶりに入ってこんなにたくさん!!!

もう今日は全メニューを制覇するつもりで、
片っ端からいただいていきますよ!!

ね、K先輩!!!おいしいところ教えてください!


えっ?じゃがいものサラダ?それがうまいんですか?
それってポテトサラダってこと?ポテサラが中華???

違うんですよ、これ、見てください!!!
見たこと無いでしょ?もちろんボクも初めて!

春雨じゃないんですよ!!これがじゃがいものサラダ!!
どっちかというとビーフンに近いかも。


写真を撮っている時から思ってたのですが、
これはコトバで表現するのが難しい!

サラダっていうことにはこだわらなくてもいいのですが、
一番は「これ、じゃがいも!?」ってところ!



でもね、これが絶妙にうまい!!!
細いのがおそらくじゃがいもなんだろうけど、不思議・・・


食べたことのない食感と食べたことのない味わい!!!

でもものすごくお酒が欲しくなるんです!!
だからつまりはアテ系なんです!!

これだけでガンガンお酒が進んでいます!

後々、追加でもらっちゃうくらいに、これは酒呑み泣かせです。

そして、似てはいるのですが、もう一品、
ボクの心をガッチリとらえたのがこちら!!


干し豆腐サラダ!!
またしてもサラダ?なのですが、サラダというよりやっぱりアテ!!

干し豆腐というこの細いヤツの味わい・食感も今までに無いもの。
かたやきそばみたいに見えますが、これはしっとり柔らかいんですよ。


申し訳ないのですが、ボクのボキャブラリーでは表現できません!!
なんだろう、この香ばしさとこの食感と、このお酒が欲しくなるさは!!

詳細な金額までは忘れちゃいましたが、
お値段的にもすごくリーズナブルなんです。

ボクが高槻に住んでたら絶対、
会社帰りに通ってつまんじゃう感じですね、これは!!


じゃぁ、カウンターに並んでるのの中からもっともらいましょっ!


ザ・チャーシュー!!!いいね~!!!
ボリュームでてきたねー!!

そして、じゃがいもサラダと干し豆腐サラダに続いて
「はるぴん前菜3種の神器」ラストがこれ!


ザーサイ!!!これがまたいいっ!!!


すんごい、さっぱり仕上がってて、
これまた前菜としては素晴らしいですね~。


ただこれ、ご覧のようにザーサイだけじゃなくって
いろいろ入っているので味も複雑♪

いいっ!!いいよっ!!
やっぱりウワサにたがわぬ名店ですよ、はるぴんさん!!
というか、エンジンかかってきたよぉ~!!

ではそろそろ本番に入りましょう!!!
カメ出し紹興酒をご発注~!!イエーイ!!


きましたー!やっぱ中華をいただくには紹興酒でなくっちゃ!!

今回のツアーの目的は「はるぴん」さんのお料理は
もちろんですが、やっぱりこの紹興酒!!

このカメ出しでいただく紹興酒はさらにうまいんですよね!!
よーし!!じゃぁ、エンジンかけて、さらにいただきますよー!


こちらはズリ!!
中華かどうかは別にして、この歯ごたえがいいですね!

そして!!ここできた!
「はるぴん」さんの名物の一つが登場です!!!


これです!!!手作り水餃子!!!
まさに今、目の前で作られたヤツです!!

実は今回、ぼくはこれが目当てでやってきたのです!!
阪急に乗って!


このプリンプリンで厚めな自家製の皮!!
つややかーっ!!!


こちらの餃子は何もつけずにそのままいただきます!!
はい、あーん、パクッ!



中にはとんでもない肉汁が、たーっぷり詰まっていました!!

まさに「包(パオ)」と呼ぶのがふさわしい、袋の発想ですね!!
その袋を一つ噛めば、口に広がる幸せの大洪水~~~っ!!



う、まーーーいっ!!!当然、お替りいただきます♪

もちろん、紹興酒はハイスピードで消化されていきました。
だってあんまり美味しいんだもの・・・。

このギョーザ、注文が入ってから手作りしていただくので、
待っている間に拝見するのが、これまたウマさ増進~というわけ!!


次は、肉っ気も欲しいってことで、手羽先!!
これはまたボクの知っている手羽先とは違いますね。

完全なアテです、えぇ、とーぜん!!

ここは中華料理屋さんでありながら、
どっちからというと中華居酒屋さんという感じ!!

つまりはボクが大好きな業態ですね!


そしてそろそろ後半戦?やっとメンバーが揃いました!!

先に来てたメンバーからは「あれも食べなよ、これも食べなよ」と
今までいただたもの再度、注文。すっかり常連気分?

では後半一発目!!
入店してから、ずーっと気になってたヤツです!


それがこれ!!!春巻きならぬ「春餅」というのですって!!
実はこれが「はるぴん」さんの水餃子と肩を並べる名物!!!

一瞬、えっ!!クレープ!?って思うでしょ?
これももちろん、注文が入ってから手作りで作られていきます!


ここで、告白します、はいご静粛に。
この「春餅」、今回、とんでもなくうまかった!!!


久々、酒リーマン、全身全霊をあげての一大プッシュです!!
これは、うまいっ!!!ミラクルだー!!


じんわりと温かく焼かれた衣に包まれて多くの食材が織り成す
なんともいえない複雑・重層な味わい深い世界!!

これは、すごい!!なんだ、これはっ!!
こんなことがあるのかー!!

とにかく、もう、お、おかわりー!!!
もう一つちょうだいー!!!


キャーッ!エッチー!!覗かないでよー!!
ちょっとスカートをめくってみました・・・(照)

生春巻きみたい!?

ゴメンなさい。
ボクの位置からは作っているところが見えなかったんです。



食べ進むと玉子を発見!!
うーん、わからない、この奥深き味わいの秘密。

甘い?辛い?酸っぱい?
ちがうちがう、どれも違うんだ。ただただうまいんだ!!

恐ろしい程の魔力です。
えーい、もういいさっ!!とにかくウメイんじゃいーっ!!

とにかく紹興酒おかわりね!!



え!?もうカメにないって!?
あれれ、もうそんなにも飲んじゃったのボクたちー!

もちろん、さすがに一カメ分飲んじゃったワケじゃないですよ、
残りを飲んだだけ(笑)


じゃぁってんで、新しいのを開けてもらいました。
みんな中華の時の紹興酒は大好きなんで♪

でも、カメ出しのカメってこんなのだったんですねー!!


石膏でしっかり封がされていて、
ドライバーとハンマーで割って開けるんですね。

毎回、大変。じゃ飲む量減らすかってそんなバカな(笑)

でも、こんな風に丹精こめて作れらているんですね、紹興酒って。
通常5年くらい寝かされると聞いた気がします。

やっぱり中国の本当の食文化は深いですねぇ。。
5年前に飲むのを作って待つなんて。

そういえば中国では女の子が生まれたら、
その年の紹興酒を土に埋めて、その子が
二十歳になったら掘り起こしてそのお酒で祝うとか。

日本にも三々九度があり、お神酒があり、お清めやお供えも・・・
やっぱりお酒って文化そのものですねぇ。

さぁ、いよいよ終盤です。


いやっほーっ!!!これまたうっまそー♪
こちらは玉子炒め!!


甘辛なカンジが紹興酒との相性バッチリ~!!
こんな濃厚な味わいがいよいよ中華っぽくなってきましたね。


このあたりで、紹興酒をちょっとブレイク。

やはりどうしても、もう一回春餅(3回目)が
ほしくてお代わりをいただくのですが(笑)

あの味わいには紹興酒もいいのですが、
もう一つ、いいのがあってこれが合うんじゃないかと。




白酒(パイチュウ)と呼ばれる中国の焼酎?
「汾酒(フェンチュウ)」です!!

アルコール度数は53%!!!
強烈ですが、やはり蒸留酒なんで懐が深い!

高粱ってのが原料らしいですが、
ちょっとだけ香ばしいなかなかの味わい。

紹興酒もいいですが、はるぴんさんの繊細な味付けには
ちょっと紹興酒が勝ってしまう時があって。

そんな時、この汾酒はまた春餅が引き立てて
うまいじゃないですか!!!


またしてもスカートめくりー!?二度目なんで慣れたもの(笑)
こんどは玉子が上にまで見えました!


ほら、完全にクレープとしか思えないでしょ?
作ってるとこ、ちょっと覗いたのですが、すごく丁寧に一つ一つ作っていらっしゃいました。

まるで赤ちゃんをおくるみに包むように・・・



 


なにがどう伝わるか分からないのですが、
そういえば春巻きといわれてもわからなくもない具材。

もちろん、何もつけずにいただける味わいです。

素材のもつ自然な味わいがダイレクトに感じられるのですが、
すごいのはそのハーモニー!

邪魔せず孤立せず、溶け合って一体となってるんです!
ステキすぎー!!

やっぱり素晴らしい!!やっぱりとんでもない絶品です!!
あぁーもう一回食べにいきたいー!



まだ食べるのー!?ってもちろんです!!
だって一品一品がおいしすぎるから!!!

今度は木くらげと白菜いため!!


野菜不足が心配になってしまうボクは少しでも野菜摂取を。
これはまたいわゆる中華なカンジでナイスですね。


「Kさんと行く大阪ディープツアー」も盛り上がりは最高潮!!
カウンターなのに、大爆笑&感動&酔っ払いの宴席になりました。

茨木に住む後輩の女の子が、時々一人で来ているらしい。
彼女自身、一人酒が好きなツワモノですが、その気持ちよく分かる。

ウチに帰る途中にあったら、
絶対に寄っていこうって思いますもん!


まだまだ続くよ、こちら彩り豊かな豆腐サラダ。


野菜もいただけて、身体にもヘルシー!!
ふんわりとした味わいで優しい母の味。


最後はこちらの豚の耳!コリッコリ!!
いわゆるミミガーっすね。これがまたお酒が進む!!

宴会はすっかりヒートアップして大盛上がり♪

当然です!!美味しいお酒、美味しいお料理、良いお店、
そしてステキな仲間たち!!

もうそれ以上なにがいるのですか。
うーん、満喫です!!!


やはりウワサにたがわぬ素晴らしいお店!!!
特にこの中華居酒屋的なスタイルがいいですね!!

お店の女性二人もすごくきさくで温かいおもてなしですし。


ホントごちそうさまでしたー!!
また寄せてもらいます!!

***********************************************
関連ランキング:中華料理 | 高槻市駅高槻駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'