Google+

2012年9月26日水曜日

【学芸大学・立ち飲み風居酒屋】カジュアル立ち飲みでトーインサワーのチューハイを堪能!そばもあるよ/学大角打


とある情報筋から、東横線の学芸大学駅に
なにやら楽しいお店ができたという情報をゲット。

最近、このブログはこんな始まり方ばかりですが笑
学大?メッチャ通勤路じゃん!行くでしょ!

ってことで、さっそく訪問してきました。
だって名前からしてそそりますもん「学大角打」さん。

「角打ち」は、本来、酒屋さんで立ち飲むことを指しますが、
最近ではほぼイコール「立ち飲み」として使われていますね。

どちらにしろ、ボクの好きな業態なことに間違いなし!

それでは行ってみましょう!ガラガラガラ。
ガラス張りの戸を開けて入ると…

なんとそこには、しっかりお椅子サマ!!

立ち飲みちゃうやんーっ!
と思わず関西弁のツッコミをしてしまいそうに笑



いえいえ、東京では、こうしてスツールがあるお店も
広義の「立ち飲み」に入るんですよね。

ちゃんと入口に立ち飲みゾーンもありますし、
きっと混んできたら立ち飲みになるのかも。

そんな臨機応変はところは京都の立ち飲みにも近い。


そんな「学大角打」さんが面白いのは、このサワーです。
ここでは「トーインサワー」が飲めるのです!

トーインサワーというのは、中野区にある老舗飲料メーカー、
創業80年の東京飲料さんがつくる瓶入りの炭酸のこと。

「学大角打」さんでは、バラエティに富んだトーインサワー
焼酎で割ったチューハイが楽しめるのです。



ボクが最初にいただいたのは「ハイ辛」!
唐辛子入りのジンジャーですね。

これがまた病みつきのウマサなんですよ!
ドライチューハイ好きにはたまらない!

ただどんな香りなのかなぁって顔に近づけると大変。
立ち昇る炭酸の唐辛子に涙が出そうになります笑

このサワーはすべて480円で中身の金宮が300円。



さぁ例によって野菜をいただきますよ「丸ごとトマトのサラダ」
湯むきしたトマトがジュクジュクでグッド!



続いて「まぐろとワケギのぬた」!
ヤバイっす!こりゃぁうまいっす!!

お酒、進みますねーっ!!



もう一つ、どうだ!今度は新潟名物いってみましょう!
「栃尾の油揚げ」!

ご存知ですか?厚揚げじゃないんですよ、これ。
大きいですが、サクサクふっくらの油揚げ

これもお酒のおつまみとしては最高です。
中身をもらった「ハイ辛」もすぐに無くなってしまいます。



それじゃ、次のトーインサワーをいただきましょう。
こんどは「しそサワー」!美しいピンク色がそそります。



うーん、まるでカクテルみたいですね。
甘酸っぱい梅しその風味がいい塩梅。



ここで旬のものをいただきました!
来ましたね、彼らの季節が!

新サンマのお刺身です!
これだ!これが好きなんだー!大好きだー!



たまらず熱燗にチェンジです。そういうことです。
岐阜の「竹雀」の山廃純米をいただきます。

見てくださいよ、この小さなポットみたいなのいいでしょう?
こんなのでいただくと、お酒もまた格別な気がします。

それにしても、サンマのお刺身、うますぎだぜ。
一年ぶりだぜ。ブリじゃなくてサンマだぜ…。



最後はやっぱりシメの緑茶ハイ。
トーインさん、お茶もあるんですね「にごり茶」。

加熱殺菌のせいですかね、見た目はウーロン茶みたい。
でも、味わい濃いめで、これまた美味しい。

お口さっぱりです。かつ、ぐいぐい飲めちゃう。


ところで、こちら「学大角打」さんは実はそば居酒屋さんなんです。
別のお蕎麦屋さんの姉妹店なんだそうです。

そばもかなり美味しいと評判だそうですが、
今回はごめんなさい。飲みモードでした笑。

でも飲んだあとのシメのそばっていいですよね。
実は大好き。こんどはチャレンジしまーす

というわけで、いろいろ楽しいお店でした!
日本酒もたくさんありましたよ。

ごちそうさまです!

****************************************
関連ランキング:そば(蕎麦) | 学芸大学駅祐天寺駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'