Google+

2012年9月18日火曜日

【お酒飲みたちが選ぶ京都B級グルメ10選】その7:祭や「辛口どろソース焼きそば」

こちらは2011年1月10日の記事の転載です。
元記事はこちら→★★★

*************************************

それはそれはすんごい店を見つけたからと
とにかく酒リーマンなら行って来い!と言われて久しく。

毎日のようにそのお店の話を聞かされ、
でもなかなか行けなかったのには訳があって。

そもそも予約をするようなお店じゃない。
でも17時台に行かないと入れない程の繁盛ぶりだそう。

そしてそのお店の真の実力を知るには
平日の17時台にいかなくちゃ意味がないとのことで。

普通の勤め人としては
なかなかそんなチャンスはないもの。

金曜日でしたけど、なんとか仕事を切り詰めて
17:30には会社を出られるようにした日。

行ってきました、そのお店へ!!


おーっ!!まだ空いている!これはラッキー。
金曜日だと混むでしょうからねぇ。

というわけで、
とりあえず教えてもらった通りにカンパイ!

ここでは缶チューハイが飲めるんです。

いつもの同僚Fとお気軽・足軽な独身後輩I、
そしてなぜかここに別部署のT、通称ジャパネット君の4人。

腹黒さではI君がNo.1です(笑)

このお店にふさわしい、微妙な感じの
男性サラリーマンが揃いました。


お店までへの移動中、Fの携帯には
矢のようにメールが入ります。

先輩たちからの“オーダーオーダー”です。
つまりは、「これを頼め!」「いや、これも外してはいけない」
というありがた~い、アドバイス。

もちろん、ほとんどが命令です(笑)


その“オーダーオーダー”の一番最初がこちら!
まぐろ刺身(すきみ)です!

おー確かに!これがまたうまい!!そして激安!
いいんですよね。充分なんです、中落ちで!!

わかってくれてるなぁ、サラリーマン心を!
これで330円ですから。


そしてサバ生ずし!
おー、でかいっ!!こりゃいい!

久しぶりですね、このお刺身系で始まる感覚。
関西ではなかなかない、東京の居酒屋のよう。

お酒頼んで乾杯の後に生もの系を、という
東京サラリーマン飲みの王道です。


そしてこれもマストだと言われたメニュー。
「リゾットコロッケ」です!


おー、確かに中がリゾットになってる!!
たっぷりのケチャップがうれしいですね。


あれれ!?中身に2種類あるみたい?
いいのいいの、ほとんどケチャップ味だから(笑)

しかしまぁ、これは先輩方に言われるまでもなく
「リゾットコロッケ」なんて名前だけでも頼んじゃいますね。
気になりますもん。


そしてフライものが続きます。
こんどはハムカツです!

おー、先ほどのコロッケと油を変えていますね。
衣の色合いが違う。


出たーーっ!!このハムの薄さ!
実はこれが本当のハムカツなんですね(笑)

衣の方が厚いくらいのこういうハムカツが
まだ貧しかった頃に生まれた本物のハムカツ。

自分のお皿でソースたっぷりでいただきます!
うーん、これこれ!

写真ではわかりにくいですが、扇形なのもグー。

っかーーっ!どれもこれもチューハイに合うなぁ。。
素晴らしいメニュー群です。


キャーキャーーッ!!きたきたーー!!!
これですね、これ!赤ウィンナー!


そんな高級なウィンナーでなくていいんです。
「これぞ赤ウィンナー」ってのが、こんな風に出てくるだけで!

このあたりで一同の盛り上がりも頂点に!
うまくて安くて楽しい、それが居酒屋ですよね。


そしてお店の方はといえば、18時あたりで満席!
この時代になんという繁盛ぶりでしょう。

金曜日だから混んでるのかと思えば、
どうやらそうではないようです。

むしろ金曜日は普段とは違う顔ぶれだとか。
やはりそこは月~木に来ないといけないようです。

こんなに至近距離なのに大声でしゃべらないと
お互いの声が聞こえない程の活気あるお店だそうです。

その感覚を体験してこい、というのが本来の使命。
これは近々もう一度、来なくてはいけません。


少し揚げ物が続いたのでこんなのもいっときましょう。
うーん、少しだけほっこり。

それにしてもこの繁盛ぶりは一体何なのでしょう。

確かに安くてうまい。それに尽きるかもしれません。
一番安いので冷やっこ150円とかですから。

それに加えて店員さん方の人柄もいい。


メニューには店員さんのスマイル無料サービスの記載。
マスターのスマイルだけ100円だったり(笑)

あとは・・・そうそう、すごく機能的ですね。

お店の中央の可動式テーブルに
水割り用の水、お湯割りの用のポットを集積。

ボトルキープも紙パックで(!)収納もラクだし、
ゴミも軽量化できていいという。


こちらもマストオーダーという「なにわ餃子」!
おー、これって揚げてあるんですね。

いいっ!これもいいっ!!

そもそもすべてがチューハイに合うようになってる
というか、そういうものを頼むように指示されてる、ボクら(笑)
これもたったの300円ね。

しかし一品一品のポーションの多いこと。
ここはやっぱり3~4人で来るのが正解ですね。

2人ではちょっと多いかもしれません。


それにしてもお客さんたち、元気だわ~

おじさん同士は当然のフライデードリンク。

実はスーツ姿の人は少なかったりします。
これは東京の下町酒場とも似ていますね。

象徴的なのはあるオジサマのタバコがなんと「エコー」!
わかります?「echo」エコー吸う方がいらっしゃるお店って。


そして女性陣がまたすごい。
なにがすごいって、その飲みっぷり(笑)!

もうビール会社のポスターにしたいってくらい
すんごく美味しそうにジョッキをあおる女性陣。

見ているこっちも幸せになるくらいの満面の笑み。
いやぁ、こういう女性、ステキですよね。


ここで、広島出身のFからじゃこ天のオーダー。
こういうのが出ちゃうと日本酒が欲しくなるんだよなぁ。。


あれれ!?これはなんだっけな?
鳥のせせりみたいですけどね。

これはボクが席を外していた時かしら。
でも写真はしっかり撮っているという(笑)


さぁ、最後に登場はこちらの看板メニュー!
絶対に食べろ!という厳命が下っておりましたこちら。

辛口どろソース焼きそばの目玉のせ!
わー、見事な目玉焼きがウルトラマンみたい。


ネギたっぷりかつお節たっぷりがうれしい。

しかし、この日は本当に
王道のチューハイ酒場メニューですね。

チューハイに合うヤツ全部頼んでみる、というような。
揚げ物からソース系から。


またこの焼きそばがうまいのなんの!!
やっばー、この辛口はやっばー!

うわー、飲めちゃって怖いくらい・・・


これはいいですね~!
さすがに先輩方がそこまでにおっしゃるわけです。

このやきそばだけでもランチに食べたいくらい。

いや、でもこれはチューハイと一緒だから
その美味しさがさらに増すのかもしれない。

どれもこれもお酒飲みの心をとらえた
メニューが素晴らしい。

しかしこれだけ食べて飲んでも
お会計は一人2000円ちょい。

これは通いますワ。ねぇ~?

というわけで、まずは第1回戦。
ごちそうさまでしたー!

**************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'