Google+

2012年8月6日月曜日

【お酒飲みたちが選ぶ京都B級グルメ10選】その4:かめちゃん「まんぼ焼き」



こちらは2009年3月12日の記事の転載です。
元記事はこちら→★★★

*******************************************

先日の全国同期会開催にあたって
北海道から前泊できた同期2人。

実はこのブログはなんと北海道でも読まれているようで、
さんざんウマいもの食ってるクセに「かめちゃんに連れて行け!」と。。

独身貴族でコロコロに太った二人には刺激的すぎるぞ、と思いながらも、
はるばる関空からはるかで直接駆け付ける意気込みに負けました。

ではまたしてもかめちゃんスタートです!


吹雪の影響もあってか、やや遅れるとの連絡が入り、
そんじゃまぁと先に2人でスタート。当然最初は「ホソ」の塩焼き。

お母さんも勝手知ったるもの。あとは野菜を適当に入れてくれます。
これよ、これこれ!!えっ!?もっと寄れって!?


きたーっ!!ほらどうですか、お客さん!!このつやつや感!!
うーーーー!!!たまらん~~~~っ!!!

ここまで寄ってこそ、酒リーマンの醍醐味ですね!!
やばいーーー!!のみてーーー!!!


そして、例によってチューハイ越しのこのショット!
うまいって!!そりゃぁうまいって!もう絶対うまいって、そりゃぁねぇ!!


おっと!!!これは初登場のビジュアルだ!!ゲソさんです!!
同期Fと二人で先にホソを平らげてしまったものの、
北海道組はまだ来ない。

でもかめちゃんさんのボリュームは男4人でやっとなんですよ。

そもそもホソを2人で食べたのもすごいくらい。
とにかくボリュームが大きいんです。

だから次のアレに進んでしまうのに躊躇していると、
お母さんから「だったらゲソがいいよ」とナイスアドバイス!!


このゲソがまたこのデカさだけど、
さっぱりしててガンガン食べれちゃう。

そして、見事に作戦負けして
ボクらはガンガン飲んでしまうのです。。

いいのいいの、うまいんだもん!!
金曜日だもん!!

そして翌日は昼から飲みっぱなしの全国同期会!
前夜祭で前祝いってもんです。

おおぉおっと!!!
ここで主役の北海道から2人が到着!!!

いやぁ、見事なタイミングです。
ちょうどゲソが減ってきたところ!!


久しぶりだなぁ~。オマエまた太っただろ?
オレ!?オレは痩せただろ?苦労してんだよ(笑)

という、ムツゴロウさんの「ワシャワシャワシャ」攻撃
のような男同士による愛撫も束の間、
さぁ、もう一度、仕切り直しだぜ!!


やっぱり初めてのキミたちはこれからいかないとね!!
ホソ、2回戦!!!

さぁさぁ、たーんと食ってくれよ!
わざわざ北海道からきたんだからな!


続いてのかめちゃんの定番オーダーとくれば当然「とん平」!!

うーん、目の前に見事に登場した巨大な黄色い物体!!
お腹がちょっと裂けてるとこがミソ。


は~~い、ソースをからめて・・・
いっただき、マーーースッ!!!

うお~~~、これだぜこれ!!
牛ホルモンもいいけど、やっぱり豚もいい!!!

ソースの甘辛とネギのシャキシャキに
玉子のマイルドさが加わってグー!!

そして、きちゃった・・・もうきちゃったの!?まんぼ!!

普通ならここで間ににらもやしを挟むところだけど、
もうこの日はまんぼでいっちゃっいました!!

具は当然、油かす!!あとなんだっけな?すじだったかな?
とにかく、まんぼには油かす、これが京都下町流!!


いつもと違うビジュアルでいきましょう!!

北海道からきたYは関西人で、京都の大学に通ってたんで、
お好み焼きは慣れたもの。


そのYによる見事なまでのマヨネーズ技!!
余計にソソリます!!!

そして・・・・ゴメンなさい。
耐えきれずに食べてしまいました・・・写真なし!

このまんぼの感動はこれまでに何度となく伝えてきましたね。
もういいでしょ(笑)


最後はやっぱりこれです!!
前回から必ず頼むようになってしまった、そばめし!!

これがまたバツグンにうまいのよ!!

具は当然、ホソと油かすの脂同士のダブルパンチ!!
身体にワルーイ!

あれ!?ゲソも見えますね?


ひゃーーーっ!!もう勘弁してーーー!
のこのビジュアル!!

甘い、辛い、やわらかい、歯ごたえ、
もっちり、シャキ、コク、風味、香り。

ダメだーーっ!!筆舌に尽くし難し!!
そう、これは文化なんです。
ボクたちは文化を食べているんです。

かめちゃんさん、相変わらず素晴らしい。
ごちそうさまでした。

そしてこの後、北海道から来た同期2人を従えて、
行くところといえば決まっていますね。

スタンドバー楽さんです!!
当然です!!高橋さーん!!いつもありがとう!

************************************************
かめちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'