Google+

2012年7月27日金曜日

【蒲田・大衆食堂】お酒が好き?おつまみが好き?いやいや酒場が好き!/信濃路


居酒屋さんの成り立ちって、原点はお蕎麦屋さんだというお話。

お蕎麦屋さんが次第にお酒も出すようになって、
一品料理も増えて、いつしか居酒屋さんに。

確かお酒飲みの先輩方からそんな風に教わりました。
確かに内装や椅子や机に共通するものがありますよね。

ほら、机にしっかりとはまり込む、四つ足の四角い椅子とか、
いかにもお蕎麦屋さんな感じ、しませんか?

この日は、そんなお蕎麦屋さんが食堂になって、
さらに夜は居酒屋にもなるという、多毛作なお店。

ご存知の方も多いでしょう、「信濃路」さんです。
都内にも何軒かあるようですが、今回は蒲田のお店のへ。



すごく流行ってるんで大きなお店の印象でしたが、
カウンターしかないんですね。ちょっとビックリ。

一番、奥には年季のはいったメニュー表が。
しかしまぁ、全体的に安いですねーっ!!



でもどうですか、この雰囲気!たまらないでしょう(笑)
ボク、こういうのダイスキ!この大衆感、いいっすねーっ!

こんなにメニューがあると何を頼もうか迷っちゃいますね。
と、いいながら、顔はニヤニヤ…。



前々から書いてますが、当然ボクはお酒が好きなんですが、
よくよく考えると、どうもそれだけじゃない。

ましてやおつまみが好きなだけでもない。
お酒自体よりも、飲んでいる状態が好き?



いやいや、それだったら家で飲めばいいわけで、
なんでこんなに飲み歩くのかって、どうも別の理由があるんですね。

それはつまり「酒場が好き」ということ。特に「街の酒場」がね。
こんなにいろんな人が行き交う人間らしい場所はないでしょう。



お酒飲むということは、いろんな鎧を脱いでいくこと。
裸になった自分はか弱く情けなく恥ずしいけど、すごく素直。

そんな人たちが集まる良い酒場はいつも暖かい笑顔に溢れてる。
時には涙、時には憤り、時には感動。



初めて一緒に飲む人と一気に仲良くなったり、
いつも一緒の同僚の新しい一面を発見したり。

隣の席のおじさんとひょんなことで意気投合したり、
ちょっとこの子に惚れそうかもと思ったり(笑)

全然知らない人のすごく良い話が聞けたり、
明日から「人生変えよう」と決意したり。



そんな時にはいつも隣にお酒がありました。
そんなドラマチックなことは酒場でおきてる気がします。

酒場で世の中が変わる、時代が変わることはないでしょうが、
人の人生を変える力は十分にある。

そりゃ破滅的に飲んで身体壊して悪い方へかえちゃダメですよ。
英気を養って新しいビジョンを得て前に進むのです。



中学1年生の時に出合ったギターで青春時代を過ごしたボクは
音楽こそがすべて、人の心を動かせる偉大な力だと思ってました。

それがお酒に出合って一気に宗旨替えしました。

あれだけ自己表現だ、言葉にならない情念だとかき鳴らしたギターも
打ち上げの時の一杯のビールにはかなわないのです。

しこたま飲んで腹割って話した方がどれだけ伝わることか。



おっと、いけない、信濃路さんのあまりのステキな雰囲気に
ついつい、語ってしまいましたね。

大事なことを忘れていました。信濃路さんのカレー、うまい!
「新しくなってさらに美味しくなりました」と書いてますが、確かに。

これは早々にカレーライスをいただきにこなければ!
なんと340円という良心価格です。

いろんな人たちがそれぞれの理由で立ち寄る酒場。
ここには人々の思いがあふれているんです。

カウンターの影にふと見つけてしまった夢のカケラ…。
それは、そのまま、そうっとしておいてあげてくださいね。

はい、ごちそうさまでした。

*********************************************
関連ランキング:そば(蕎麦) | 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'