Google+

2012年7月16日月曜日

【日本橋・そば】これは病みつき!ボリュームたっぷりのカレーそば/たけもと


日本橋エリアというのは高層ビルと下町がクロスする、
新しくかつ古い、最先端と老舗の融合が不思議な街な気がします。

そんな中で創業90年以上の「近藤軒」さんは何度か通ってますが、
まさにそのお隣に「カレーそば」が有名なお店があるそうで。

なに?カレー?しかも「カレーそば」ですと?
それはこのカレー好きとしては放っておけない。

特にカレーうどんが好きなボクは「カレー+おダシ」の世界は
カレーの中でも最高に好きなんジャンル。

早速、連れて来ていただきました。
高島屋の裏?脇?の「たけもと」さん。


おーーーっ!!!これが!!これが有名なカレーそば!
なんというボリュームでしょうか!


お肉たっぷり、ネギたっぷり、そしてお蕎麦もたっぷり!
女性のためにハーフメニューもできたという程のボリュームはさすが。


うん、うんうんっ!これは確かにうまいっ!!いいぞ!
すごく「東京のカレーそば」という印象が強いですね。

ここ数年京都にいたボクとしては、味覚はすっかり関西人なもので。
最近のスタンダードが関西のカレーうどんになっていました。



でもこれはまさに東京の「カレーうどん(そば)」。
つまりは東京らしい「おダシ」なんですよね。

あぁ、それにしてもたまらない・・・欲しい・・・。
何がって?そう、白ご飯・・・。

メニュー表によれば「タムラヤ」と「テーオーの顆粒テイスト」
というのがポイントだそうです。

詳しくはないのですが、幻のカレー粉だとか。
そんな秘密が隠されているのですね。

3日続いて連日のカレー記事で、気分はすっかりカレーモード。
こりゃ今日もランチはカレーで決まりですね。

というわけで、美味しかったです、たけもとさん。
今度はハーフにしてご飯ももらおいうかしら。。

ごちそうさまでしたー!

**************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'