Google+

2012年7月23日月曜日

【神田・お好み焼き】金雨夜の同期男祭り!中部地方のB級グルメを網羅しよう/おこにゃん


昔のブログの頃からしょっちゅう登場していた同期Fが
京都から出張でやってくるというので東京同期組で歓待。

なんでヤツのためにそこまで、と思いながらも、
なかなか集まれないボクらとしては同期会の良い口実になります。

それでも仕事上、ちょっくら遅れて参加の酒リーマンです。
お店は広島出身のFらしく、「おこにゃん」さん。

あえていいますが、”広島風お好み焼き”のお店です。

この話何度もしてますが「広島焼き」なんていうと、
広島人に怒られますのでご注意を。

広島の方にとってはあれこそが「お好み焼き」であって、
関西版の方がむしろ「関西風お好み焼き」なんだそうです。

そうはいっても「広島焼き」の方が意味が通るのが現状ですけどね。。


というわけで、もうのっけからいただきましょう!
メインのお好み焼きを!

そして前段であれ程言っときながらメニュー名は「広島焼き」(笑)
もうお店さんがそういうんだから呼び名はいいじゃないですか。

ボクがその昔広島で食べた何種類かのものよりも、
結構、ライトで食べやすいところがいいですね。

これなら、お腹もいっきに膨れることなく、
おつまみ感覚でお酒もしっかり楽しめそうです。


そんでもってこちらは・・・蒜山(ひるぜん)焼きそば!!
B-1グランプリでも常連さんですね。


こちらはぼんじり・・・のバジル風・・・、とかだったような。
ごめんなさい。久々の同期バカトークにすっかり夢中でした。


こちらもB-1グランプリで有名な津山ホルモン焼きうどん!
岡山の名物もいただけちゃうのがうれしい。


でもやっぱり広島焼きが美味しくって、お代わりを頼むボクたち。
他にも鉄板焼きメニューはたくさんあるんですけどね。


関西人が多いのとチューハイ好きが多いと、
どうしてもソース味が人気になるわけです。

こちらは関西人Yによるマヨネーズ技。さすが!
彼にしたら広島だろうが大阪だろうがどっちでもいいみたい。

ボクが好きな京都のお好み焼き「まんぼ焼き」
そばやうどんも入るんで、広島に近いんですよね。

具材も混ぜないで重ね焼いていきますし。
地理的には大阪に近い京都のなのに不思議ですね。

というわけで、広島を中心に中部地方のB級グルメが堪能できる、
おこにゃんさんでした。ごちそうさまでーす!


この後ボクらは神田の天一が満席で入れずに隣のファミマで
購入した缶チューハイとじゃがりこにより路上2次会でした。。

チューハイ&じゃがりこタワーの完成!
ほんとに好きね、ボクたち(笑)

*****************************************
関連ランキング:お好み焼き | 神田駅新日本橋駅淡路町駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'