Google+

2012年6月16日土曜日

【早稲田・そば】力強いコシと風味!粗野で荒々しいからこそうまい「ワイルドそば」/旬


珍しく西方面に仕事に出向く用事がありました。
今回ランチは早稲田駅。

あいにくの雨でしたが行き交う大学生にパワーをもらいつつ
さてさて、どこでいただきましょうかね。。

駅周辺をぐるっと回ってみて、見つけたのは駅の真横でした。
おそば屋さんの「旬」さん。

なかなか老舗感ただよう佇まいが魅力的。



看板メニューの親子丼がメチャメチャ惹かれたのですが、
朝ごはんに卵を食べていたので断念。

別に昔と違って今は卵は一日一個じゃなくていいそうですがね。
なんとなくクリスタル。なんとなくコレステロール…。

そこでいただきましたのがこちらの「冷たい鳥そば」!!
おーーっ!なという力強いビジュアルでしょう!!



かしわ好きのボクにはもう、この鳥とネギだけでヨダレものですが、
なんといっても、特筆していいのが、このお蕎麦!

おそらくは、これは東北の、それも山形の蕎麦でないかしら。
強烈に強いコシと野性味あふれる荒々しい風味。

個人的には「ワイルドそば」と呼んでいますが、まさにそれ。

その昔ボクが山形県で営業をしていた頃であったあの味わいに近い。
天童の「水車そば」さんで食べた、あの「板そば」の感覚。

いやぁ、こんなところで、こんな美味しいおそばに合えるとは。
これは看板メニューの親子丼も期待が膨らみますね。



場所的に近くということもあって
早稲田の学生さんも通っているようですね。

学生でこんな美味しいもの食べてるなんて、うらやましい

ボクなんて学生の頃とにかくお金がなくて…。
お金はお酒と楽器に全部つぎ込んでましたからね。

その"基礎"があるおかげで今こんなことやってるわけですが(笑)
ともかく「旬」さん、ごちそうさまでしたー!美味しかったです!


*******************************************
親子丼 とりそば 旬

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'