Google+

2012年6月15日金曜日

【馬車道(横浜)・中華】横浜のゆるやかな海風の中で優しく丁寧な中華料理を/虹橋


今も横浜在住のボクですが実は生まれも育ちも横浜なんです。
社会人になって仙台~京都と異動した後、再びもどってきました。

職場が東京なもので、やっぱり東京で飲むことが多いのですけど
たまに横浜で飲む機会があるとやっぱりうれしくなりますね。

今回は馬車道のお店へうかがいました。「馬車道」ー。
その響きだけでも異国情緒漂う大正ロマンを感じちゃいます。

新橋あたりから東海道線~みなとみらい線と乗り継いで馬車道へ。
地上に出ると、横浜らしい海風と夕暮れの広々とした空に迎えられます。

こんな風景が横浜ですね。ちょっと田舎というか穏やかな感じ。
東京の切り立ったビルの隙間の狭い空とは違います。

「地元」だという安心感もあるのでしょうか。
妙に人懐っこい親近感と安心感を感じてしまいます。

さてさて、黒人さん達とすれ違いながら夕暮れの馬車道を歩くと、
ありました、今回おうかがいするお店「虹橋」さんです。

レインボーブリッジですね。「コウキョウ」と読むのだそうです。
今宵は横浜は馬車道のの中華料理をお送りします。


食前酒にスパークリングを。それでは乾杯~!
女将さん(とは呼ばないのかな)がすごく丁寧な接客をしてくださいます。

こちら「虹橋」さんは、すごく清潔で可愛らしい中華料理屋さん。
高級中華的でもありながらグッとカジュアルな感じがいいですね。

カップルがデートしていたり、サラリーマンのグループがいたり。


なんだか今日は自分の文章がレイドバック気味ですね(笑)
地元の横浜の雰囲気がそうさせるのでしょうか。

いかんいかん、これでは酒リーマンの名が廃る(笑)
気を取り直してお料理いってみましょうーっ!!

まずは、いきなりの変化球?エビマヨネーズです!イエス!
中華といっていいのかわかりませんが、いいんです好きなんです!

このエビマヨ一品とってもわかりますが、
お料理がすごく丁寧に作られています。

こんなところが、大衆中華屋さんとは明確に違うところ。


続いては名物でもあるという、チャーシューをいただきます!
うーん、美味しいっ!

なんだろう!?味付けにひと捻りを感じます。
それが何だかわからないのがグルメじゃなくてただのお酒飲み(笑)


やったーーーっ!!これこれ!今回のお目当てが登場!
麻婆豆腐っ!マーボードゥ・・・whooooo!!!Oh,Yeah!!


やっばーーーっ!これうンまーーーっ!
こういうところに隠しきれない実力がでますね。

辛さがすごく繊細な、細かい感じで押し寄せてくるのです。
オオ味のどかーん!っていうのではなくて。

かといって甘いボケた感じでは全くなくてキリッとしている。
だんだんと汗をかいていくこの感じがいいんですね。


そして名物のもうひとつ、餃子!!やっぱりコレね。
プリプリの餃子をいただく頃にはお酒もチェンジしましょうか。


中華なら紹興酒なところですが今回はもっとカジュアルな気分。
ご一緒したHさんと相談してここはあえて甲類焼酎に決定。

ちょっと良い甲類焼酎がありましたので。
エスニック料理を甲類焼酎と合わせるのがマイブームでしてね。


続いていただきましたのは、こちら!なんだっけ?(笑)
相変わらず野菜、野菜と騒いでいたのは覚えているのですが。。

でもこうした中華の炒め物の野菜はいいですよねー!
しっかり野菜が食べられて、かつオツマミにもなるという。

甲類焼酎のドライさが口の中を洗い流してスッキリさっぱり!
こうなるとお酒も食事もさらにドライブしちゃいます!


最後にもう一品、なにかもらいましょうってことでこちら。
できたてのアッツアツのシューマイでーす!

これまた見事にチューハイに合うアイテムが登場ですね。
小籠包ともいうべき肉汁たっぷりーっ!

辛子を効かせていただくと、これがもう、グーっ!!
そこへお酒を流し込んで、さらにグー!グーっ!!


美しいばかりのクリスタルな輝きに見ているだけでうっとり。
虹橋さんの甲類焼酎は味わいに奥行きのあるプレミアムタイプ。

こういう良い焼酎は果汁やお茶で割っちゃうのはもったいない。
そのままの味わいを楽しむにはこの季節やっぱりソーダ割りですね!


最後にデザートが出てきました!
いちごののった可愛らしい杏仁豆腐。

これがまたすごく美味しい。
うーん、ほっこり~。


いやぁ、すっかり満喫でしたねー、虹橋さん。
美味しくて居心地がよくて温かくて。

ガンガンと紹興酒で攻める、味わいの濃い中華もいいですが、
こんな風に穏やかに楽しむ中華もいいものです。

ごちそうさまでしたー!

**********************************************
中国家郷菜 虹橋

関連ランキング:中華料理 | 馬車道駅桜木町駅関内駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'