Google+

2012年5月31日木曜日

【池袋・お好み焼き居酒屋】これって大好き!もんじゃで飲むんじゃ笑!/花門亭


この日は久々に池袋へ!!
学生時代のホームタウンということもあってテンション上がります!

しかも今回連れてきていただいたのが、神戸のお好み焼きのお店。
池袋で神戸テイストを味わえる、それもお好み焼きだなんて。

否が応でも盛り上がるというもの。
これはもう普段以上に飲んじゃう可能性大ですね!

さぁ、レッツビギン!!「花門亭」さんです!イエース!!




まずは・・・おっ!!きましたねー、焼酎ハイボール!!やたっ!!
久々にご一緒するYさんと、はいっ、カンパーイ!!

っくーーっ!!このドライ感がたまらない!



この花門亭さんって初めてうかがったのですが、すごいですね!
チェーン店のようですが素晴らしくメニューが充実している!

どれもこれも美味しそうで目移りしてしまいます。
でもそこはお腹と相談しつつグッと我慢。

食べるというよりもやっぱり飲む方がメインのボクたちですから、
ここはやっぱり鉄板焼きものからスタートです。

こちらが辛味噌が効いてて、かつ、もやしのシャキシャキ感がグー!




野菜もしっかり摂りましょうね!最近、呪文のように唱えています。
飲みに行く度に「野菜、野菜」とうるさい酒リーマンです。



チューハイも2杯目が終わろうかという頃、いよいよこちらの登場です!
ですね?ですよね?そうです、もんじゃ焼き!

そういう意味では神戸にもんじゃ焼きがあるのかは謎ですが、
東京のこちらではもちろん定番のど真ん中!



おつまみとして食べるには軽くつまめる感じで
お好み焼きよりももんじゃの方が適してる。



今回は大分県出身のYさんに作っていただきました・・・。
あれあれ!?なんか違くないっすか?



もんじゃ焼きってまずは土手を作ってから真ん中に流すんですよね。
でもこれってどちらかというとお好み焼きの作り方じゃ?

っつーか、コレただ混ぜて焼いているだけなのじゃ・・・!?



「やべーっ、卵忘れてた!」って・・・・え!?ええーーっ!?
なんと!荒技「後のせ卵」!!どん兵衛の天ぷらじゃないだから(笑)

まぁ、作り方はいろいろありましたが、味わいは一緒ですからね。
アツアツのところをヘラでつまんで、うん、うまいっ!

あ、今度からボクが作りますね、もんじゃの時は。
ってか、いろいろ心配なんで自分で焼く時はボクがやりますよ(笑)



いやぁ、やっぱりもんじゃはヤバイですね。
チューハイの減りスピードが加速度的にアップ。

3杯目もすぐに無くなったところで今度は焼酎にチェンジ。




最後にやっぱりいただいちゃいました、お好み焼き!
やっぱりそのお店のメインのものはいただかないと、ね!

大丈夫、今度はお店の方が作ってからもってきていただきました(笑)
さすがプロの焼き方は違いますね。

前の記事にも書きましたが、ボクの場合京都のが長かったもので、
デフォルトお好み焼きがすっかり京都味のアレになっちゃってまして。

逆ににこうしたストレートな関西風のお好み焼きは久しぶり。
さっくりフワフワの関西風、いいですね。うまいっすよ。



というわけで、なんやかやと波乱万丈な一席でしたが、
最後はしっかり美味しく満喫させていただきました。

金曜日とかじゃなくって普通のの平日の夜だったのですが、
お客さんが後から後から入ってきてて。

入店時の約束の「混んできたら2時間で」ってやつ、
本当に帰らなきゃいけなくなったの久しぶりですよ。

流行ってますねー。
でもこの充実のメニューなら納得です。

はい、ごちそうさまでしたー!!

******************************************************
花門亭 池袋店

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'