Google+

2012年5月16日水曜日

【下丸子・居酒屋】視覚にも味覚にも訴えるお料理たちで飲む/一休


あるお得意先の方と「今夜飲みましょうか?」、な日でした。
お互いの自宅までの帰り道を考えて、この日は下丸子。

実は下丸子に、いい居酒屋さんがあるんですよ。
というわけで、やってまいりましたのは「一休」さん。

もう2回目になりますかね。そう、好きなんですよ(笑)



軽くビイルをいただいて喉を潤しつつ、春らしいもの食べたいすねー
って、オーダーしましたのは春野菜の天ぷら!

奥に見えるオレンジのは確か…金柑!
珍しいでしょ、天ぷらでいただくなんて。

なんだか最近は山菜ばかりいただいてる気が…。
でも春にしか食べられない旬はその季節にいただかないと、ね?




続いていただいたカルパッチョはびっくりする程美しく。
こちらの一休さんは店長さんが女性の方で、たおやかな接客がステキ。

そしてそんな女性の視点はこうしたお料理にも出ている気がするんですよネ。

何をいただいても一品一品がすごく華やかで彩美しい!
なんだな見ているだけでうれしくなってくる、それが一休さんのお料理。




じゃーーーん!流行りの塩麹モノをいただきましたよ!
ボクやっぱり鶏肉が好きなんで「鶏肉の塩麹焼き」!



あんまり美しく美味しそうなのであえてアップをもう一枚!笑
赤と黄色と緑を取り入れると華やかになるんですよね。

色合いばかりでなくて、味わいの方も、うん!グッド!
うまーーいっ!

塩麹は焦がさないで焼くのが難しいですが、
絶妙な焦げ具合はナイスな香ばしさをプラスしてくれています。

塩麹ならではのマイルドな味わいが口に優しく広がって…
お肉はさらに柔らかくもプリプリの弾力&肉汁ジューシー!



鶏肉に続いては豚肉。それも限定メニューのイベリコさんっ!!
「イベリコ豚のグリル」です!頼むのに少しだけ勇気がいるw

今度は野菜の彩りに加えて、お皿も見事にスパニッシュ!?
力強く躍動感を感じる一皿に仕上がっています

そして、うんうん。いいっ!イベリコちゃん、うまっ!


ビールはとっくに無くなって、
先ほどから大分の麦焼酎を楽しんでいます。



最後はこの日最も美しい彩りのこちらっ!!
もう華やかすぎるにも程がある、「春野菜のピザ」でーす!

大きめの野菜は、旬の味わいをしっかり感じられて良い存在感。
加えて赤、黄色、緑の色彩コンツェルトは食べる人にハッピーを与えてくれる。

ほら、「どんどん食べてね」って声が聞こえてきそう。

深夜のピザに少しの罪悪感を感じながらも二人でペロッと食べ切って終了。
なぁに野菜ですからヘルシーですって。美味しかったし、ね。




というわけで、久しぶりにやってきた一休さんでしたが、
やっぱりステキでしたね、大満足。

焼酎の種類も豊富なんでいろいろと飲み比べもできたりしていいですね。
ボクにはとにかく、その盛りつけの美しさが一番の魅力なのでした。

はい、ごちそうさまでしたー!

******************************************************
関連ランキング:居酒屋 | 下丸子駅千鳥町駅鵜の木駅

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    きれいな料理ばかりですね。
    私など、おしゃれなところが苦手ですから
    きっと私が行ったら、蕁麻疹が出ることでしょう。
    ・・・・お店に。

    返信削除
  2. >だいぼんさん

    お返事してなかったですね。ごめんなさい。
    キレイなお料理ばかりですが、お客さんは結構オジサン多いですよ。
    だからボクも安心して楽しめます。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'