Google+

2012年4月2日月曜日

【日本橋・名店洋食】老舗のスタンディングカレーライス/たいめいけんラーメンコーナー



「たいめいけん」さんといえば有名な日本橋の老舗洋食店。
その昔、池波正太郎さんが通ったお店でもありますね。

ランチタイムは激混みなのとサラリーマンにはちょいと高めなんで
なかなかおうかがいすることもないのですが・・・。

ただ、その「たいめいけん」さんの脇に、立ち食いコーナーがあるんですね。
基本的にはラーメンが中心なんですが、ここが穴場。


思いっきり厨房の真横なんですね、ここ。
厨房の壁をぶち抜いてカウンター作っただけって感じ。

男性だと4人が限界のスタンディングコーナーです。
でもこうして名店の厨房が覗けるなんて滅多にない経験。


ラーメンも以前いただいて素晴らしく美味しかったのですけど、
この日は「カレーライス」をいただきました!

ラーメンと同じ680円。日本橋にしては安めの設定ですね。
っていうか、たいめいけんさんだとすれば激安価格ですワ。



こんなに大きなビーフのブロックも入ってます♪
いろんな具材が煮込まれたルーは非常に上品な味わい。

さすが老舗の味わいですね。じんわりとくる感じです。

時々、この街・日本橋は本当に不思議に思うのですが、
銀座も近い都会でありながら、人形町や森下も近い下町の顔もある。

そんな都会と下町の文化がクロスする街日本橋。
そんな街の老舗の名店の味わいはどこか親しみがある。

いつか池波正太郎さんのように、こちらの洋食をいただきながら
熱燗をグイっと飲みたい、それがボクの夢です。

ごちそうさまでしたー!

******************************************************
たいめいけん

関連ランキング:洋食 | 日本橋駅茅場町駅三越前駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'