Google+

2012年3月9日金曜日

【学芸大学・本格中華】無濾過紹興酒で四川料理を堪能/チャイナムーン


豪華な中華をいただく機会がありましたー!!
あぁ、こういうのって久し振り。Nさんありがとうございます。

場所は東横線の学芸大学。いいですよね。
本当ならこのあたりに住みたかったんですけどね。

おっとそんな話はさておきまして、学芸大学駅からも近くの
チャイナムーンさん。ステキな名前ですね。

しっかりした中華レストランですが、少しアットホームな、
どこか親近感のわく雰囲気がいいですね。


この日はお任せのコースでいただきました!
店主は有名なお店で修行されて独立された方だそう。

本格的な四川料理を味わえるのですって!もう期待大。
まずはマーラーピー!麻辣ピーですね。

まさに四川料理を体現する麻(マー)と辣(ラー)を
うまいこと活かしたピーナッツ。

これメチャ美味しいです。お酒のおつみみにピッタリ。
あぁ、このしびれるような辛さが四川ですね。


さぁ、いよいよ本格スタートです。こちらはよだれ鶏。
漢字では口水鶏って書くのですって。

口水=よだれ。つまりヨダレが出るほど美味しい鶏ということ。
今回は鶏の味わいというよりもこの味つけがヨダレもの。

うーん、この味付けは病みつきになりそ~


続いてはうってかわってあっさり目。
車海老と黄ニラ。

こういうのが間に入るとまた味覚がかわっていいですよね。
プリプリのエビちゃんと最近個人的に好みな黄ニラ。

普通のニラも好きですが、甘みがあってまた別の表情がいい。
あぁ、Nさん。そろそろアレがほしいです、いいですか?


来ました~!!やっぱり中華をいただくなら紹興酒です!
しかもこちらは無濾過の特別な紹興酒なのだとか。

うーん、これは美味しい!すごく濃厚。
うまみが違いますね。さすが無濾過。

濾過って雑味をとって、いいこともあるのでしょうけど、
なんだかせっかくのうまみを、もったいないことしてるのかもしれない。


美味しい紹興酒で俄然エンジンがヒートアップ!
お料理の法もいよいよ中盤にさしかかってきました!

黒毛和牛の湯引き。ほう・・・
これは・・なるほど、日本流なアレンジですね。

もちろんソースに中華の業が光りますが、
湯引きにして全体にあっさりした味わいに仕上げてある。

いやぁ、目にも美しいですねぇ。


ここでスープが登場です。いよいよ、きちゃいましたね。
干し貝柱とフカヒレのスープ。中には大根が入っています。

四川料理と聞いて辛い物のオンパレードと思いきや、
お店のアレンジなのでしょうか、こうしたほっこりしたものもいただけます。

ボクとしてはありがたいですね。


お次は黒酢酢豚。これまた紹興酒に合うんですねー!

奥にある具のない中華まんみたいなのは花巻と呼ばれるもの。
これと一緒にいただくと、口の中はもう酢豚まん状態。

残ったソースをつけていただくのもいいですね。


わーーー!!!すんごいのが出てきた!!
これはかなりのインパクトです!!真鯛の中華煮込み!


こちらの白いのはお豆腐です。
なんていいうか、麻婆豆腐で煮込んだような感じ。

ただこれがやっぱり本格的な麻辣なんで、激ウマです!
鯛をこんな風にいただくなんて初めてです。

これがまた紹興酒を進ませるんですね~
あぁ、日本酒好きは紹興酒好き。これは止まりません!


ここで大きなお皿が出てきました!
こちらで2人前ですね。カキがたくさん!

なにが始まるか、わかります?え?わかっちゃいます?
ちょっと考えると、ピコーンと思いつくかな。


そうなんです、こちらはおこげ料理なんです!!

上の写真と比べて大きさがわけわかんなくなっちゃってますが、
こちらが一人前のおこげにかけていただいたところ。

昔ならここで動画の撮影をするところですが、
すみません、間に合いませんでした・・・


うーん、おこげ、久しぶりにいただきました!
うまみたっぷりのあんをいただく、カリカリおコメたち。

そこへ流し込む紹興酒の豊かなうまみ。
文句無しに贅沢な美味しさです。


おっとまだ最後にシメがあるんですね。
3種類の中から選べるのですが、今回はやっぱり担々麺!

写真ではわかりにくいですが、コレちょこっとだけです。
汁アリですね。

もうお腹いっぱいですが、美味しくてペロっと食べちゃう。
担担麺のタンは「担ぐ」という字が正解。

その昔方に担いで売っていたからなんですって。
担担麺について詳しく触れたこちらが参考になる。 →★★★

紹興酒もちょうどなくなってきました。
2人でボトル1本なら、そんなに飲みすぎていませんよね。
抑えましたから(笑)



デザートは杏仁豆腐。冷たくて口の中もさっぱりリフレッシュ。
いやぁ、美味しかったですよ~!チャイナムーンさん。

行く前は激辛覚悟!で臨みましたが、
日本人向けにアレンジされているのかな?

全体に優しさを感じる上品な味付けがうれしい。
すごくスマートな印象を受けました。


上質なレストランだけど、雰囲気はアットホーム。
ちょっとした隠れ家感もあって、デートとかにもいいでしょうね。

この日は会社の先輩とオジサン二人のデートでしたが(笑)

紹興酒と四川料理を満喫の夜。
チャイナムーンさん、ごちそうさまでしたー!!

*****************************************************
CHINA-MOON チャイナムーン

関連ランキング:中華料理 | 学芸大学駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'