Google+

2012年3月2日金曜日

【荏原中延・居酒屋】新潟の名物料理をいただきます!/ふきの灯


今回は結構珍しい「荏原中延」という駅にやってきました!

実は個人的に荏原中延には行ってみたいラーメン屋さんがあります。
すごく有名なお店だそうですね、「多賀野」さん。

地元の綱島ですっかり気に入った「もりの中華そば」さんの方が
修行をされていたお店なんだとか。

でもそんな誘惑は振り切りまして、今回のお目当てはもちろん飲み屋さん(笑)
パンクドラマーSさんと一緒に伺ったのは「ふきの灯」さんです。



いやぁ、まだまだ寒い日でした~

Sさんが遅れるというので五反田で時間をつぶして
外でも待って、だいぶ身体も冷え切ってましたので、お湯割りから。

最近、さらにビール離れが進むボクです。
最初から焼酎お湯割りで全く問題なし。芋焼酎です。

この日はカウンターでマスターとの会話を楽しみます。
奥様とお二人で切り盛りされているようですね。


男子二人(一人はオジサンですが)ということもあって
精のつくものをお出ししてくれました。チャーシュー!

やっぱり焼酎というのは肉料理に合うのでしょうね。
口の中を洗い流してくれますしね。


続いてはこちら!!!これわかります?
ピンと来たからは新潟のご出身ですか?

これ新潟の名産の一つ「栃尾のジャンボ油揚げ」なんです!
懐かしい~!!

仕事で新潟に出張した日々を思い出します。
新潟の人たち温かかったなぁ。

そして新潟があんなにもB級グルメの宝庫だとは知りませんでした。
イタリアンにタレかつ丼・・・サラダホープも!?

ボクにとっては神企業である亀田製菓さんもある!
もうチューハイ好きにはたまりませんね。


続いては天ぷらを盛り合わせで出してくれました!
こういうのちょっとずつつまんで飲むの、いいですよね。

お話によれば、こちら「ふきの灯」さんの奥様が新潟のご出身だとか。
それで新潟の名産メニューが並んでいるのですって。

なるほど、そうなんですねー。


 名物のくし揚げも出てきました!!
野菜多めでうれしいですね。衣も薄くて食べやすい。

そうそう、新潟料理といえば、まさに「イタリアン」もあるんですって!!
イタリアンといえば、新潟のファーストフード的な「みかづき」さん。

やきそばとスパゲッティの合いの子のような
不思議な味わいが病みつきな新潟代表のB級グルメ。

それをマスターが自分でつくってしまうというのだからすごい。
でも今回はおなかいっぱいで残念ながらいただけませんでした・・・

ごめんなさい。


代わりといってはなんですが、うまそうなお肉をいただきました!
これはいいですね。肉質もかなりいいものを使っているとのこと。

ごめん、Sさん。ボクほとんど食べちゃった。
ちょっと新潟トークに盛り上がりすぎてしまいましたよ。

しかし、やっぱり焼酎をいただくと肉寄りになってきますね。
不思議なもので、それぞれの生まれ故郷の色彩が出るのかもしれません。

製法的には親戚のウォッカもお肉が合うのかな?
ロシアだしやっぱりそうなのかもしれません。

そのあたり、もう少し研究してみようかな。

というわけで新潟の名物料理と洋風創作料理が
堪能できるふきの灯さん、ごちそうさまでしたー!

*******************************************************
ふきの灯

関連ランキング:郷土料理 | 荏原中延駅中延駅戸越駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'