Google+

2012年3月1日木曜日

【閉店】【新橋・糖質制限中華】えっ!?こんなに美味しいフルコースで糖質がおにぎり半分以下?/梅花(メイファ)


糖質制限中華料理?初めて聞くワードです。
字面のまま解釈すると、糖質を制限したヘルシーな中華料理。

甘さ控えめ?かと最初思っちゃうのですが、
そうか、炭水化物としての糖質ってことかな?と思い直す。

そうすると、低炭水化物ダイエットとか、そういう流れかしら?
それとも、糖尿病の人向けの精進料理的なもの?

きっと薄味のシンプルなものなんだろうなぁ・・・
でも中華料理?そんなことできるの?

いろんな「?」を抱えたまま、連れてきていただきました。
新橋の新しくできたビルの地下にある「梅花(メイファ)」さん。

とにかくビックリするから、とのことで、それは楽しみ。

高級レストランの雰囲気漂う、落ち着きのある上質な空間で、
それではさっそくいただきましょう!


まずは冷菜5種(160kcal,糖質1.6g)です。
今回はコースでお願いしましたので、一人ずつお品書きが配られます。

クラゲトキュウリ和え、スナップエンドウ蝦子和え
白菜甘酢漬け、スモークサーモン山椒風味、牡蠣のオイル漬け

何を食べたかがわかるのでブロガーには便利ですが、
一番すごいところは、それぞれのカロリーの他に糖質の記載があるところ!



タラ白子とフカヒレのクリームスープ(377kcal、糖質1.5g)

これがまた非常に上品な味わいで、それでいてコクは十分。
高級和食じゃないかと思う程の洗練された感覚がすごい。

これで糖質1.5gしかないんですか?



でも糖質○gって言われてもすぐにはわからないですよね。

そこで、このお品書きの一番下を見てみます。
今日はフルコース。デザートまで7品あります。

最下段に記載が・・・総カロリー1378kcal、総糖質18.2g

へぇ、これだけいただいてカロリーもこんなに低いんですね~
なーんて思っているとまだまだ。。

この糖質の数値はすんごいんです!!

ご存知でしたか?
コンビニのおにぎり1個て、糖質が実は40gもあるそうです!!

だから、今日のこのフルコースをいただいても、
糖質的にはおにぎり1個の半分以下なんですよ!!

ひえーーっ!!ドビックリ!!

ましてや、まだスープをいただいただけですが、
一品としての完成度は非常に高くてとても糖質制限してるとは思えません。

すごいっ!!!
これからどんなお料理がでてくるのでしょうか。


3品目:ラムもも肉と旬菜のオイスターソース炒め(130kcal、糖質3.0g)
おっとーっ!!今度はかなり肉肉しいのが登場です。

ラム肉がやわらかく弾力があっていい食感。
全体的にオイスターソースでまとめられて、これはお酒が進みます!

こちらも普通に、いや、かなりレベル高い中華の一皿としか思えない。
とても何かを制限しているお料理だとは思えません!

これで糖質は3gしかないのだとは・・・



広東白菜と紋甲イカの干し貝柱煮込み(136kcal、糖質1.6g)
こちらも干し貝柱を使うことで、素晴らしいコクが出ています。

なるほど。糖質に結びつくようなものはなくて、
他の工夫で味わいに厚みを持たせているのですね。


お話によれば、糖質制限でもお酒も飲んでも構わないのだそうです。
ただし、ビール、日本酒、紹興酒はNG

やっぱり蒸留酒が一番だそうです。これには納得。
やっぱり蒸留酒はうまみ成分が少ない分、糖質も少ないのでしょう。

ただ、醸造酒でもワインだけは別格で、糖質はすくないのですって。
ぶどうから作られるから、逆に多そうなイメージでしたが意外。

フレンチパラドックスだなんてワードも聞きますが、
やっぱりワインはヘルシーなお酒なんですね~。

今回はカンパイのビールの後、ずっと麦焼酎をいただきました。


さぁ!!!メインの登場です!!すごい!
有頭海老のチリソース~菜の花添え~(277kcal、糖質2.4g)


これぞ中華!的な、エビ丸々を使ったエビチリのよう。
何度も書きますが、何かを制限しているとは全く感じさせません。

味わいも決して薄いことなく、むしろお酒も進ませる程。

ここまでのコースをご覧になってもおわかりの通り、
すごいボリュームでしょう?

お話によれば、これだけ糖質を制限すれば、
おなかいっぱい食べても太ることはないのですって。

これはまさに低炭水化物ダイエットの発想ですよね。



フスマパン(31kcal、3.5g)

ここまで来てもうお分かりのように、諸悪の根源(?)は
炭水化物なわけです。つまりはご飯やパン、麺類などなど。

でも日本人だもの、白ご飯大好きでしょう?
日本酒好きのボクにしたら、とてもお米なしはありえない。

全食ナシじゃなくても、少しずつ減らすだけで違うようです。

コースにはそんな「ちょっと炭水化物ほしい」の気持ちを
汲んでくれて、研究に研究を重ねた低糖質のパンがつきます。

フスマパンというのですって。
うーん、やっぱりこういうのがちょっとあると落ち着きます。



最後はやっぱり麺類?と思いきやこちらもひと工夫。
三つ葉と紅たでの豆腐麺(122kcal、糖質0.1g)

そうです、お豆腐の麺なんですねー!
確かにお豆腐感がありますが、むしろその食感が楽しいくらい。

非常にあっさりした味付けで、なんと糖質は0.1gですって。

今回はいろんな健康のお話を聞くことができました。

人間の身体はもともと炭水化物を作り出す力をもっているそうです。
それなのに、今の食生活は炭水化物過剰摂取。

ダイエットでよくやり玉にあがる脂質ですが、
脂質は身体でつくりだせないので、むしろ摂取しなければいけない。

現代人としては、炭水化物(糖質)こそ、健康のために
減らしていくべきなのですって。

なるほどね~。
あ、でも日本酒は飲みますからね、ボク(笑)


最後にはデザート。デザートまであるの!?
杏仁豆腐(39kcal、1.5g)と大豆クッキー(104kcal、1.3g)

杏仁豆腐には今や健康系のチューハイでは有名な
甘味料が使われています。

いやぁ、もう本当におなかいっぱい!!
ご覧いただいたように、しっかりしたフルコースでしょう。

これだけいただいて、総カロリー1378kcal、総糖質18.2g
もう一度書きますがコンビニのおにぎり1個の糖質が40g。その半分以下。

これだけの美味しさで糖質をそこまで落とす技術が素晴らしい。


素晴らしい発想の中華料理屋さんに出合えました。

今後、この志向はどんどん強まるでしょうから、
きっとどんどん繁盛していくのでしょう。

聞けば有名人もいらっしゃるとか。それはそうでしょう。
放っておかないですもんね。

おなかいっぱい食べて飲んで、健康になって!
いやぁ、最高です。ごちそうさまでした!!

**************************************************************
中国糖質制限料理 梅花

関連ランキング:中華料理 | 新橋駅汐留駅御成門駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'