Google+

2012年1月27日金曜日

【浅草・居酒屋】ポテトサラダと煮込みが食べたい衝動受け止めて/もつくし

やっぱりこのブログ、約1ケ月遅れております、実生活から。

京都の時のブログもそうだったんですけど、
申し訳ありませんが、このくらいの遅れがボクにはやっとのようです。

だいたい飲み歩いたお話を翌日にすぐ記事にするのは
相当なパワーと時間が必要でして・・・。

そんなタイミングよく時間もとれないのと、
翌日は大抵が、まぁ、その・・・弱ってるわけですよ、身体(笑)

そんないいわけで始まって恐縮ですが、昨年末の最後の外飲み。
お昼までで終了した最終営業日に訪ねたお店です。

ちょっくら浅草に用事がありましてね。「もつくし」さんです。


いやぁ、やっぱりやっていましたね、明るいうちから。
このあたりは浅草でも「煮込みストリート」と呼ばれるようです。

実は以前の京都時代に、とある会合の後の打ち上げで
こちらにうかがったことがあったのです。

この日は寒かったのでお店の外、道路にまではみ出した席は
ビニールシートに囲われて中には暖房もございます。

このビニールシートってなんでこんなにソソられるのでしょう?
ボクだけですか!?

これみただけで、すごく入りたくなっちゃうんですよね。
でもこの通りは全店がそんななんで、大変ですw


いただいたのは焼酎ハイボール!巨大ジョッキで!
そしてお通しはスパゲティサラダです。

このマヨネーズのしっとり系には弱いボクです。
意外にも(でもないか)マヨラーなんです。


そしてお目当てだったのがこちらのポテトサラダ!
うーん、愛しのポテトサラダさまーっ!!

実は前回訪問時にこのポテサラがあまりにおいしくて、
でもその時はエライ人ばかりで写真がとれなくて(笑)

いつかもう一度行って食べて写真を、と思っていました。

味わい的には非常にシンプルなんですけどね。
なんていうかバランス・・・ですかね。

しっとりねっとり感とゴツゴツ感、具の食感と味付けの絶妙さ
こういったもののバランスが非常にボク好みでして。

あまりに記憶が美化されすぎちゃって、前回ほどの感動は
なかったのですが、それでもやっぱり美味しい!

ポテサラボードにクリップしなくちゃ♪
↑このお話はまた後日・・・。


じゃーーーーんっ!!もう一品お願いしましたのがこちら!
こうして3つも出てくるとドムを想起しちゃいます、か(笑)?

煮込み3種盛りです~!
こんなにいろんな煮込みをそろえていらっしゃるんですね。


こちらはど定番の味噌煮込み。うん、安心感。
七味をたっぷりふりかけたいところ。


続いては塩煮込み。
中身のもつも部位をかえてあるんですね。

とうぜんにしてこちらの方があっさり味。


最後は・・・韓国風?名前がわかりませんゴメンなさい。
見た目の通り、ピリ辛で、これが結構ハマります。

こんなにいろいろな煮込みを食べ比べできるのはうれしい。

食べる順番を考えないとーとか、冷めちゃう前にー
とかはありますけどね(;^_^A


というわけで明るいうちに飲み始めて、明るいうち終了。
暮れも押し迫った煮込み通りは大勢の人でごったがえしていました。

帰省の方もいるでしょうが、観光客も多いんですね。
年末年始を東京で、というのもいいですね。

ちなみにいつもこの前を通りかかって思うのですが、
「もつくし」さん、店頭に店名がないんですよね。

だからいつも思い出せなかったんです。
今回は店員さんのTシャツで店名がやっとわかりました。

ごちそうさまでしたー!!

**************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'