Google+

2012年1月25日水曜日

【麹町・居酒屋】身体に沁みいる~ゆったりと熱燗を楽しむ夕べ/こうじや


先日おうかがいして一気に気に入ってしまった、
「こうじや麹町本店」さん。

麹にこだわったヘルシーなお料理が楽しめつつ、
笑顔のステキな店長さんの温かいサービスも楽しめるお店。

寒くなって「きっと熱燗が合うはず!」という確信のもと、
日本酒大好きな後輩と一緒に再びやってまいりました!


お通しにはいつものウコン茶がついてきます。
身体をいたわってくれるうれしいサービス。

もうこうなったらウコンが追いつかない程に飲んじゃうから(笑)
お酒でしか喜びを表せない不器用なボク。


最初は焼酎をいただきましたので(相変わらず写真がない笑)
それなら豚がいいだろうと「美明豚ベーコンの炭火焼」!

もう、名前からして絶対美味しいだろうとは思っていましたが、
食べてみてビックリ!!予想を遥かに上回る美味しさ!

豚の甘みがジワワワ~んと口中に広がります。
これはヤバイ!!これは飲める!←いつもコレね(笑)

ご飯好きな人なら白ご飯もガンガンイケちゃいそうな、
怖いくらいの美味しさです!いいっ!すごくいい!


続いてはやっぱりこちら!バーニャカウダです。
前回いただいて以来、このソースにすっかりハマりました。

いわゆるバーニャカウダソースの和アレンジ。
こうじやさんならではの味噌テイスト。

そしてこれが病みつき度120%!!
連れて行った後輩はこればっかりなめてましたから(笑)

こうなるといよいよアレがほしくなるでしょう?
そうですよ、お待ちかねですよ、アレですよーっ!!


じゃーーーんっ!!きました!!そうです、熱燗!!
いよいよ、真打ちの登場です!よっ待ってましたー!

燗徳利と呼ばれる特殊な容器で出てきましたね。

容器が二重になっていて周りにはお湯が張ってあって、
お酒が冷めないような仕組みになっているわけですね。



おー、くるしぅない、くるしぅない(笑)褒めてつかわす。
いただいたのは山廃純米。

これをぬる燗でいただくと、本当にもうもだえる程のうまさ。
このボディ感というか懐の深さというか、あぁもうたまらない。

鼻からふっと抜ける軽い乳酸系の香りが生もと系ならでは。
後輩と一緒にさしつ差されつ。すぐに無くなってしまいます。


こうなるとおつまみの方もいよいよ本腰。

普通ならワインのようにお料理にお酒を合わせるものですが、
ボクらの場合はお酒に料理を合わせてしまう。

いただいたこちらがまた「こうじや」さんならではのもの。
「さわらの塩麹焼き」です。

ついに出ました!!話題の塩麹!
焦がさずに焼くのが難しいんですよね。

しかし、これがまたたまらん旨さなんです。
塩麹ってやつはヤバイですね。

もう熱燗は光の速度でなくなっていきますよ。


普通なら最初にいただくところのお刺身もこのタイミング。
そしてこれまたビックリな「関ぶり」です。

関アジや関サバは有名ですよね。ブリは初めて。
脂ののった寒ブリ。

うひゃひゃひゃひゃ~!
店長、熱燗また1本お願いします!

だって、このブリがあんまりにもブリブリなんですもん~(笑)
やっぱり旨いぜ、魚と酒。


最後にスパークリングの日本酒をいただきました。
リンゴのような甘酸っぱい味わいでデザートな感覚ですね。

食前酒としてもいいかもしれません。


というわけで、今回もまたたっぷり堪能いたしました、こうじやさん。

やっぱり、予想の通りです!!
こうじやさんのお料理は熱燗がとんでもなく合う!

根っこが同じなんで当然ですが、塩麹を使った料理には
もう間違いない程の相性を示します。

寒い季節は、やっぱり熱燗がいいですね。
身体に沁み入る感じが心地よい。

またゆったりと楽しみたいですね。
ごちそうさまでした。

******************************************************
関連ランキング:居酒屋 | 麹町駅半蔵門駅永田町駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'