Google+

2011年8月31日水曜日

【綱島・ラーメン】横浜名物サンマーメンがやっぱ好き/玻阿瑠(ぱある)


この夏、束の間の独身時代がありまして・・・

な、なんという自由!Oh! my feedom!!
マイリトルラバーの「フリー」がかかりまくり♪

あ、そういう意味のフリーじゃなくてね。

とにかく、久しぶりの、だれからも干渉されない時間。
自分だけのための、自分が勝手に何するか決めていい時間!

あぁ~!なんと素晴らしいことでしょう。
自分で自分のやりたいことをしていいなんて!

思えば、自分の人生なのになんで・・・
なんていう話はやめまして、そんな日のランチのお話。

じゃーーん!!これぞ、横浜名物のサンマーメンです!

京都にいる頃は横浜方面への出張の時に
わざわざ玉泉亭まで食べにいったりしたもんです。

というわけで、このフリーな独身の土日のお昼は
まずはサンマーメンでの幕開けだったのです。

いやぁ、野菜たっぷりのあんかけ状態のこのサンマーメン。
この甘さと辛さのバランスがいいんですね~

当然欲しくなるのはO・SA・KE!!プリーズ!
な、わけですが、ここはグっと堪えます。

いかんせん、平日のお酒がヘビーなもので(笑)

綱島は本当にプチ中華街じゃなかって程に
駅前には中華料理屋さんがたくさんの激戦区。

そんな中でも食べログでいろいろ評判なのが
この「玻阿瑠(パアル)」さん。

サンマーメン、おいしかったです。

同じ時間にいらした老夫婦が
日本酒を堪能されてたのが印象的。

あんなのもいいな~!!次回に期待!!

まずは、ごちそうさまです~!

***************************************:******************

2011年8月30日火曜日

【中目黒・焼鳥】ゆったり楽しむ大人の焼鳥/じんや


東横線沿線に住むボクとしては
非常に使い勝手のいい駅が中目黒。

使い勝手というよりも、もっとも頻繁に利用する駅
ということですね、日比谷線にも連絡してますし。


でもそんな中目黒ではあんまり飲んだことがありません。
ぜひ一度中目黒の街へ、ということで今回の企画。

やっぱり一人で訪ねる新しい街となると
まずは焼鳥屋さんになるのがボクらしいところ。

今回は中目黒の焼鳥屋さんにうかがいしました。
お店は「じんや」さん。

まずはビールで喉をうるおして―っと、
最初にいただきましたのはこちらのもつ煮込み。

お店のオススメとのことでしが、これがめっぽううまい!
えーーっ!!と、一人カウンターで声なき雄叫び!

驚くほどにうまい秘密は毎朝仕入れる鮮度のよいモツ
もあるのでしょうが、ニンニクの効いたこのスープ!

これがもう後を引いて引いて仕方ない、
病みつきの絶品もつ煮込みに仕上げているのです!

おぉぉぉおおお!これは久々のヒット!

全体にあっさり目の煮込みですが、
食べれば食べる程にうまみが増すという。

いやぁ、飲めちゃいますね~!
というわけで、さっそく芋焼酎にチェンジです。

黒甕を水割りでいただきました。

しかし、相変わらずお酒の写真が出てこない・・・
「酒リーマン」なのに

焼鳥もさすがの美味しさ!!やきとんもいっちゃいます!

こうして目の前で焼いてくださるのっていいですね。
カウンターの特権。
プリプリの歯を押し返す弾力がたまりません。
っくはーーー!飲めちゃいますね~

というわけで、焼酎お代り~っ!

そして名物だというつくねをいただきます!!
キャーーーッ!!なんというビジュアルでしょう!

このたっぷりのタレにからんだテリテリの巨大つくね。
卵の黄身のオーブをまとってさらに輝きを増します!

ぐっはーーーーっ!!これはうまい!!
まさにつくねハンバーグ!!食べ応えもバツグンです!

なんだかもう、ご飯がほしくなっちゃう程。
これはいいっ!これは飲めます!

そこでいつもなら日本酒にいっちゃうところですが、
この日は夜も遅かったので少しセーブ。残念。

おーっとっとっ、野菜が足りない、ということで
野菜串もいただきました!

焼き加減が絶妙で、素晴らしい香ばしさ。
あっさりさっぱりと野菜の滋味を楽しみます。

いやぁ、これは素晴らしい焼鳥屋さんを発見しました。

食べログなどで前評判は見てきましたが、
正直、そんな想像は軽く超える程の美味しさ。

お店はすごく落ち着いた雰囲気なので、
ゆったりと思う存分、お料理を楽しむことができますね。

お店の方のサービスも行きとどいていていい。
いやぁ、感動の焼鳥屋さんでした。

また来させてもらいます~
中目黒だと帰り道なんでうれしいですね。

ごちそうさまでした!

**************************************************
関連ランキング:焼き鳥 | 中目黒駅代官山駅祐天寺駅

2011年8月29日月曜日

【表参道・焼鳥】青山にしてストレートな焼鳥居酒屋/ひごの屋


またしても焼鳥!!

だって焼鳥大好きに加えて、
東京は焼鳥天国ですから、許してくださいよ(笑)

男性一人がちょい飲みするにはもってこいなんですもん。


そんなわけで、この日は夕方にとある会合がありまして
それがはねた後、珍しく青山へ。

しかしまぁ、本当に歩くのが恥ずかしくなるくらいに
キレイでオシャレな女の子ばっかりですね。さすが青山通り。

青学なんか入った日には男性もいやでも
オシャレになりそうですよね。


さて、そんな青山通りにあって、意外にもストレートな
焼鳥屋さんがありまして、それがひごの屋さん。

逆にそのストレートさがこの街では
目立つのかもしれませんね。

今回はそのひごの屋さんに行ってきました!

おーっ!!こちらにはメガチューハイがありました!!
一人、メガで乾杯です~!!

ップハーーーッ!!うっめ~っ!
やっぱりチューハイはこれが最高っすね。

お通しもうれしいことにポテトサラダ!
頼む手間が省けました(笑)しかも一人サイズでうれしい。

お店は確かに青山らしい若者客もいますが、
ボクのようなオジサンでも十分に入れるお店。

オサレ過ぎて落ち着かない青山にして
ボクにとってはオアシスのような、そんな焼鳥屋さんです。

店員さんが明るくてすごく元気があって
お店全体にワクワクするような活気があります。

はい、焼鳥です~!!!

こちらひごの屋さんの鳥は岩手の二戸で
専用に飼育された地鶏を冷凍せずに使っているのだとか。

どうりでプリプリでジューシーなわけです。
お値段的にもお手頃でうれしいですね。

勢いがついたボクは熱燗をご発注~っ!!
暑い日に熱燗、これもまたいいもんです。

この焼鳥についてきた緑のネギタレが秀逸でして。

これって刻みネギにゴマ油だと思いますが、
これが焼鳥にはもちろんですが、単独でもおいしい。

いやぁ、熱燗うまいな~

というわけで、ほんの少しでしたが「ひごの屋」さんでした。

青山通りでボクらお酒飲みが気おくれせずに
楽しめる、美味しい焼鳥屋さんです。

また今度ゆっくりこさせてもらいます~
ごちそうさまでした!!

****************************************************
関連ランキング:焼き鳥 | 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅

2011年8月25日木曜日

【茅場町・唐揚げ】こんなにうまい、上等な鶏の唐揚げって初めてです!/宮川

茅場町に素晴らしく美味しい焼鳥があると聞きまして
それはぜひチャレンジしてみなくては。

いろいろと調べてみると、どうやらランチの唐揚げも、
というかむしろこっちの方が超有名みたい。

唐揚げが美味しいなんてステキじゃない!

というわけでなんとか時間のとれたランチタイムに
宮川さんを攻めてみました!

少し並んでやっと入れました、さすがの人気店。

一人でしたがカウンターにこだわらずにテーブル席を
選ぶと割とすんなり座ることができました。

鶏スープとタレが出てきましたよ。

うーん、美味しいですね、スープ。
これでお雑炊がしたいくらい。

いやラーメンにした方がいいかな。
胡椒が効いていて食欲刺激されまくり~

そこへ登場しました、から揚げ様~!
ご飯も普通盛りでもモリモリ1杯ですね。

待っている間にスープを飲みほしちゃったら
もう1杯出してくださいました。

これって飲み放題!?

ネギ大好きのボクとしては、このネギを載せて
先ほどのポン酢のようなタレにつけてパクッ!

おーーー!!これは確かにすごい唐揚げだ!

意外にも上品なサクサク感ですが、
噛むたびに歯を押し返す、プルンとした弾力。

口の中いっぱいに広がるジューシーな肉汁。
からみつくのは上品な油のコク。

タレの酸っぱさとネギの風味も相まって
もう口から発するのは「めっちゃご飯ほしーーっ!!」

もう無我夢中で食べまくります。

一噛み、ご飯、一噛み、ご飯・・・
これの繰り返し。

もうこんなにご飯が食べられるものって
ギョーザ以外に比類ないと思える瞬間。


今回は全部このタレにつけて食べちゃいましたが、
おそらくはそのままいただいてもきっと美味しいハズ。

絶対、ドライチューハイに合うんだろうなぁ~
ぜひその相性を試してみたいものです。

お店の方はさすがの名店だけあって、
お客さんがひっきりなしにやってきます。

サラリーマンからOLまで、お客さんはさまざま。

でもみなさん、だいたいの人が唐揚げを
召し上がっていましたね、それだけの看板メニュー。

でも他にもかしわ丼なんかもありまして、
「焼鳥がうまい」と聞くからにはぜひそちらも試したい。

次回は他のメニューにチャレンジしたいところですね。
でも来ちゃったらついつい唐揚げ頼んじゃいそうですが。。

いやそれよりも夜に焼鳥を食べにこなくては・・・

というわけで、これはリピート必至な名店さんでした。
ごちそうさまです~!

*************************************************

2011年8月24日水曜日

【大森・たこ焼き】本場大阪・たこやき居酒屋/なんでやねん

間空いちゃいましたが、大森ナイトの2軒目
なんとたこ焼き屋さん!たこ焼き居酒屋ですね。

おー、東京でたこ焼きがいただけるとは!

しかもお店の名前は「なんでやねん」!!
大阪の方がやられているのだそうです。

ボクは関西人じゃないですが、関西も長かったので
なんだかとても懐かしくってうれしくなる!

お店の方は広々としたスペースで、食堂!?
のようなテーブルと椅子が逆にソソリますね。

お店は翌日の5時まで営業されているのだそうで、
深夜に小腹が減った時にお世話になるのもいいかも。

こんな雰囲気だと気楽に来られますよね。

まずは例によってドライチューハイをいっただっきまーす!!
はーい、カンパーイっ!!イエス!!

やっぱりコレですね!!

料理が何であろうと、お店が何軒目であろうと、
場所も時間も料理も選ばない万能選手。

でもこのドライチューハイの本当の魅力は
この後に訪れるのです。そこはやはり関西流。

きましたーー!!たこ焼き!!!
んとピンクのお皿で登場です~!このハデさが大阪!?

青のりたっぷりかけてはい、いただきまーす!!
うん!!コレコレ!!いいですね、このシンプルなたこ焼き。

東京で、というか全国的に流行なのは銀ダコさんのような
巨大なタコ焼きですけど、本場大阪はやっぱりこう!

大阪のユニバーサルスタジオジャパンまでにある
ユニバーサルシティウォーク内のたこ焼きミュージアム
懐かしいですね~

そして、このソースがまた合うんだなぁ、チューハイに!

ドライチューハイは特に油系、肉系、ソース系が合う。
だから関西のコナモン文化には絶対チューハイです。

ってそこまで行っておいて、日本酒もゴー!
関西とか関東とか関係ない、もっと大きな日本というくくり。

ここでチューハイはメインからサブへ移行。
日本酒のチェイサーに早変わりです。

日本酒で味わいを堪能した後に、口の中を洗い流して
喉の渇きを潤す、というもの。

この後、いろいりとつまみましたが、
写真も残っておらず・・・ごめんなさい。

ってなわけで、すごく気さくに入れて、つまめて飲めるお店。
大阪流たこ焼きBARなんでやねんさんです。

いやぁ、いいですね~この気軽さが、大阪の立ち飲みのよう。
お店の方も関西ノリでいい感じ。

また寄せてもらいまーす!
ごちそうさまです~!

***********************************************************

2011年8月22日月曜日

【大森・焼肉】しみわたる焼肉とニンニク/ごぞうろっぷ

大森という街で飲む機会に恵まれました。

隣の蒲田に比べれば小さく見えますが、
いざ降り立ってみるとこれがまたなんとも魅力的!

複雑にからみあった斜めの道路には
ソソルお店がそこかしこに!

そんな中でも今回は焼肉屋さんへレッツゴー!
駅からは少し離れたところにある「ごぞうろっぷ」さん。

いかにもお酒が染みわたりそうな名前がステキ。

じゃーーーーん!!!
豚ホルモンの盛り合わせをいただきました!

おーー、すごいボリューム!!
これはいろんな部位が楽しめていいですね☆

ただこの日もすっかり話しこんでしまいまして。。

各部位の味わいをそれぞれ堪能・・・
というよりは、とにかくどんどん食べるという(笑)

どんどん焼いて食べちまおうぜ、的な男子会。
まぁ、そういう日もいいではないですか。

というわけで、なんだか気付けば
お酒の写真が全くない(笑)

まぁ、男性が夢中になるくらいですから、
うまいんですよ、ごぞうろっぷさん!

今回はカウンターでしたが、目の前の七輪で
自分で焼いていくこのスタイルはやっぱり好きですね。

これはきっと一人焼肉にも来れちゃう感じですね。
焼肉をちょこっとずつつまみながら飲むという。

いいですねー!

おおっと忘れちゃいけない、野菜接種!
この日はトマトをいただきます。

気休め!?いいんです、そうだとしても。
口の中もさっぱりさせてトマトリフレッシュ!

ご一緒したSさんのリクエストでニンニクバター!
カウンターの奥でお店の方が作ってくださいます。

もう焼いている最中から店内には強烈にソソる香りが!
もうこの匂いだけで飲めてしまいそうな程の魅惑臭。

そして出てきたコヤツがまたいい具合の焦げ加減で
ホクホクした食感とバターの香りでもう・・・うまいっ!!

これはもう飲まずにおられない!

すぐにお代わりして、それでは追い付かないので
いざ、ボトルキープ(笑)うーん、この方がやっぱ落ち着く。

お酒がなくなる心配?おサイフの心配?
そういうのを気にせずに飲めるというわけ。

最後はウィンナーを追加です!!
やっぱりドライな焼酎にはこうした肉系が合う合う!

焼いた写真も撮らないままにあっという間に終了。

いやぁ、こういう肩肘張らない焼肉屋さんはいいですね。
特にボクらのような飲兵衛にはたまらない。

ガッツリ食べるのもいいのでしょうけれど、
こうして飲みながら、というか飲む方メインだとなお合ってる。

そんな焼肉酒場なごぞうろっぷさんでした。
ごちそうさましたー!

*****************************************************

2011年8月21日日曜日

【大森・エスニック】ボクの大好物・タイ風焼きそば/メッタ

すっかりファンになってしまった大森のメッタさん

タイ・ミャンマー料理がいろんなお酒とともに
楽しめる、ステキなお店です。

その時にどうしても食べたかったんだけど、
2次会もあるしご飯ものだし、と遠慮してたものがありまして。

今回はぜひそれをいただきたい、ということで、
お昼に近くまできたもので、ランチに行ってきました!

少しだけ時間をずらしたのがよかったのでしょう。
すんなりと入ることができました。

ランチにつけあわせのスープとサラダ。

スパイシーなスープが食欲をそそり、
独特のドレッシングが異国情緒を漂わせます。

じゃーーーーんっ!!!きましたー!!!

ボクがどうしても食べたかったタイ料理。
それがこのパッタイです!タイ風焼きそば。

京都でいろいろとアジア料理をいただいて以来
すっかりハマッてしまったこの一品。

こちら、メッタさんではふんだんにつかわれた
具材の数々が複雑な味わいを演出してます。

干し海老の風味にナッツの食感。
この甘みはきっとパイナップルですね。

そんな少しだけトロピカルな風味も加わったこちらは
やっぱり病みつきな味わい!!

もっと辛いのかと思ったらそうではなくて、
こちらはかなり甘めの味付けなのが特徴です。

そう、やきそばと言えばチューハイのボク(笑)
すごく飲みたくなりましたが、ここはガマン。

大人数で伺った時はこんなのもつまみながらチューハイ
というのを試してみたいですね。


もう絶対合いますから!!

前回も書きましたが 、こうしたエスニック無国籍料理って
なかなか、これ!といったお酒が見つからないような気が。

そんな時ボクたち日本人はやっぱりビールか
ワインいしちゃうのでしょけど、ノンノンノン。

そんな時こそ万能選手・ドライチューハイにお任せを!
料理の種類を選ばないところがステキ。

脂っこくなった口もキレイさっぱり洗い流してくれますし。
一度口の中をリセットして、次に進めるわけです。


というわけで、次回夜にうかがった時は
必ずドライチューハイも一緒にいただきますね。

はい、ごちそうさまでしたー!!

*****************************************************
メッタ
関連ランキング:タイ料理 | 大森駅

2011年8月19日金曜日

【銀座・バー】カツサンドとスープがお目当て/Dハートマン


珍しく銀座へ。
少しだけエリを正して少しだけ背伸びして。

やっぱりこの街を歩く時、ついつい
自分の身なりを気にしてしまいます。

もちろん決して高級なスーツもネクタイも靴も
持ってはおりませんが、それは値段ではなくて。

なんというか、失礼がないかどうか。

お店に似合う程の人生経験はないけれど、
かろうじて、そこにいても許してもらえるような。

またしてもDハートマンさんへうかがいました。
男性陣が数名で奥のボックス席へ。

この温かくておだやかだけど、凛とした空気感。
あぁ、本物のバーだなぁ、と思う瞬間です。

まずはバーボンのソーダ割りで喉をうるおします。
この日いただいたのはブラントン。

いつになくこのブログもハードボイルドな
文体で綴っていますが・・・

暑かったのでしょう、ダメですね。
クイクイ、飲んじゃってます、ブラントン(笑)

もう少し落ち着いていられないのでしょうかね、ボク。

お待ちかねの一品が登場!!
実はバーだというのにむしろこれを食べに来たというような。

そうです、これが全国的にも有名な
Dハートマンさんのカツサンド。

なんと柔らかな!!なんとジューシーな!!

これこそがレストランも洋食屋さんも超えた
オーセンティックバークラスのクオリティ!

ダイナミックに、そして全体として上品に。
美味しさが金色の絹の一筋かのように喉を滑り落ちます。

前回初めて連れてきてもらった日 にいただき、
一発でファンになってしまった、フードがもう一つ。

こちらの「グラタンオニオンスープ」です!

アツアツのオニオンスープの中に、
チーズたっぷりのグラタンが浮き沈みしているという。

このめくるめくような複雑で官能的な世界は
人を虜にしてやみません。

初めて食したメンバーからも感嘆の声が。
これはそんな驚きに値するスープなのです。

この後、すっかりお話に夢中になってしまいましたが、
その間中、バーボンとともにかじっていたのはこちら。

しっとりモチモチ食感の・・・これはバケット?
すごくチーズの風味が効いていて美味しい。

そんなこんなしているともう、終電が・・・・
さぁ、それじゃそろそろ帰りましょう。

たまにはこんな銀座の夜もステキです。
大衆酒場もバーも好き。それが酒リーマンです。

ごちそうさまでした!

************************************************

2011年8月17日水曜日

【新橋・やきとん】麻布十番「あべちゃん」姉妹店の老舗やきとん酒場。なんでも美味しい新橋の鉄板居酒屋/まこちゃんガード下酒場


この7月から部署に新入社員が加わって、
6月からいらした方も合わせた新体制による歓迎会。

場所はやっぱりまこちゃんさんです!
今回はガード下酒場の方にお邪魔しました!

それではさっそくチューハイで乾杯!
イエース!!!これからよろしくお願いします!!

ポテトサラダは居酒屋さんではマストです。
まこちゃんさんではこうして各国の国旗が刺さってて。

このポテトチップスで、ポテサラをディップにして食べるスタイルが、
なんともステキでしょ?国旗は中国でしたけど(笑)

まこちゃんときたら当然、やきとんですが、
大人数のこんな日こそ、いつもと違うものをいただきましょう。

餃子です!!
これが大ぶりでまた餡たっぷりでうまし!

そしてエビフライです!
実は隠れた人気メニューなんですってね、これ。

大人になるとなかなか食べるチャンスが
減るのかもしれません。

郷愁をそそるソースとからしで
オジサンたちのハートをワシづかみです。

チューハイはもう何杯目!?
とにかくハイスピードかつハイテンションで進みます!

そこへ登場、はい、やきとん~!!
やっぱりこれですね、看板メニュー。

甘辛い絶妙なタレがポイントです。
今回は盛り合わせでいただきました。

そこへお刺身の盛り合わせが登場!!
わーい!いつもお肉類が多いですから、うれしい。

っていってる矢先に先輩方から、お腹空いたのクレーム。
すみません~!これでは幹事失格です。

みなさんの胃のキャパを甘く見積もっていました。
そうですよね、疲れてましたしね。

さぁ、それでは2度目のポテトサラダを
皮きりにスタートしますよ、王道のチューハイおつまみ!

さっそく「揚げ物三連星」をオーダー!!

まずは唐揚げ!すみません、大事なのが漏れてました!
いくぜ、唐揚げーション!!

そんでもってコロッケだ!どうだ!!

最後はチューハイのおつまみの最有力候補のひとつ
ハムカツが登場です!!

これでそろった揚げ物三連星!まるでドム。
いやぁ、それにしてもこのソース感はたまらない!

もう、これでもかーっ!とソースをつけて
いただきましょう!!

そこへ流し込むドライチューハイ!!
っくーーーーっ!これですね!!

あー、止められない。
どうやらやっと先輩方も満足していただけたみたい。

これだけ揚げものがそろえばやっぱり欲しくなるチューハイ!
これがまこちゃんさんのドライチューハイ!

炭酸が強いので、ガガーッと!ものすごい爽快感!
 これで油を洗い流して、っくーーーっ!!

では、折り返し地点といことで、
今度は口の中をさっぱりさせていきましょうね。

おつけものです。

新入社員による本当の初オーダー。
しまった、これはボクですら見たことがないメニュー。

おそらくはなんとかサラダです。
ごめんなさい。また調べておきます。

というわけで、嵐のようなハイテンションの中、
各人の挨拶も終わり、無事に歓迎会も終了。

こうして、またしても新戦力をとりいれて
ボクたちは明日も闘っていくのでした。

はい、今回は結構たっぷりいただきましたよ。
まこちゃんさん、ごちそうさまです~!

****************************************************
関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'