Google+

2011年12月23日金曜日

【赤坂・シャパンバー】居心地の良さMAX!「場を提供する」という飲食店志向/泡組


夜に赤坂で仕事がありました。

ささっと終了して表にでると赤坂の街も
クリスマスのイルミネーション。

ボクは12月の街が好きなんですよ。

もともと12月生まれというのもありますが、
クリスマスでみんなが幸せそうな顔をしているのがうれしい。

特にこの赤坂はいろんな人がたくさん。
恋人たちや外人さん、家族連れ、etc

いろんな笑顔が街角にあふれています。


あぁ、あんまりうれしいので、まだちょっと帰りたくない(笑)

めったにこない赤坂で一人ですから、
せっかくなので、例によって立ち飲み屋さんを開拓カイタク・・・

さすが赤坂、多種多様なお店が乱立していますね。
その中でもボクのアンテナがキャッチしたのは「泡組」さん!

もしや?と思ったらやっぱりそうでしたね。
あの「豚組」さんの系列店だそうです。

豚組さんといえば、ソーシャルメディア関連の方々の
オフ会の会場として有名ですよね。

ボクは行ったことがないのですが、
非常に興味がありました。行ってみたかったんです。

こちらの「泡組」さんはその名の通り、泡。
つまりシャンパンがメインのお店。

ボクも似合わず(笑)シャンパンをいただきますっ!

なんともレトロモダンな内装で不思議に落ち着く空間です。
外人さん2人組が立ち飲んでいたりが赤坂ですね。

お店の方々がすごくフレンドリーなんですよ。
お客さんにも「いらっしゃいませ」じゃなくて「こんばんは」。

何気ないことなんですけど、なんかすご~く居心地がいい。
なんだろう?なんだか不思議な感覚です。

あれ?えーっと・・・これなんだったっけな?あら!?(笑)
自家製ピクルスだったっけな。

ごめんなさい。

お店の空気感が素晴らしくて、すっかり思索モードになっちゃって、
お料理の方の記憶があやふや。。

それでもこれだけは忘れません!!(笑)
ボクのおつまみの定番、ポテトサラダです!!

そいういえばdancyuのポテサラ特集まだ精読してなかったな。

いやぁ、でもこのポテサラはうまいですね。
さすがのレベルの高さです。

泡の方はすぐになくなってしまいます。必然的に。
いかん、いかん。

というわけで、時間が稼げそうなウィスキーで。

価格帯もほとんどが500円で、300円や800円もちょこっと。
すごく頼みやすいですね。

お店の規模のわりには店員さんが多くて、お客さんのことを
気にしていてくださる。もちろん威圧感は皆無。

そして・・・やっぱりイイ。
この全体を流れる緩やかな時間、雰囲気。

なんなのだろう、この居心地の良さは、とずっと考えるのです。
今の時代の空気でもある、シェア文化につながるような・・・
そう!なんていうか、ゆるいんです、非常にゆるい感覚。

ある出版社の方とFBでそのことをやりとりして
教えていただきました。

そう、この泡組さんは(豚組さんもそう)、お店であるのですが
やっているのは「場の提供」なんですね。

もちろん軸となる飲食は大事なのですが、それ以上に
居心地とか空間を提供しているのかもしれない。

お客さんが主役。お客さん同士が出会って話して意気投合して。

そんな出会いや感動や笑顔が生まれるのはお店主導ではなくて
やっぱりそこにいる人々(お客さん)が主役なわけです。

こちらはそんな場を提供してくださっている。
使い方はお任せします、どうぞ自由な色に染めてください、的な。

だから今回一人で訪れたボクには、
そんなボクにぴったりな一人仕様のお店になっちゃうんですね。

なんだかすごく新しい感覚に出合えたお店でした。

おそらくまたソーシャルメディア系の人たちが沢山訪れることでしょう。
ちょっとした待ち合わせだったりオフ会だったり。

そんな時のお店の最有力候補に上がってくるのは
この良い意味での「ゆるくてラクな」「普段着感覚な」「場所としての」ココ。

いやぁ、新鮮でしたー。もちろん美味しかったですよん。
今度はだれかを連れてきて、もっといろいろ試してみたいですね。

ごちそうさまでしたー!

******************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'