Google+

2011年12月29日木曜日

【入谷・ダイニングバー】新しい発想!「ギャラリーバー」でアート飲み/ラッキードラゴン


入谷?どの辺ですか、そこ?

この日お誘いいただいたHさんにボクは聞いてしまいました。
入谷、知りませんでしたが、上野の近くなんですね。

なんでもその入谷に「ギャラリーバー」という
新しい業態のお店があるというお話。

えっ!?ギャラリーバー!?
初めて聞く業態です。これは楽しみ。

ではさっそく・・・

まだ11月の終わりにできたばっかりのお店だそうで
新しいおウチの匂いが残っています、いいですね。

雨も降っていた寒い日でしたので、二人でお湯割りからスタート。
実はHさんとはこの前日も4軒程ご一緒してたりして(笑)

そんな前夜の反省会も兼ねながら、乾杯です。

この日は小さなカウンターでお世話になりました。

いろんなものが置いてあって楽しいですね。
こういう駄菓子屋さんみたいなのってソソられます。

お酒も日本酒、焼酎からラム、ウォッカまで幅広い品揃え。
バーですからね。

ひとつ気になったメニューがあってさっそくいただきました。
「スモークピーナッツ&柿の種」

柿ピーフリークのボクとしてはこれは食べてみなくては!
おー、なるほど、確かにスモーク感がある!

こんなのをつまみながら、ゆるゆる過ぎていく時間がステキ。

お店の方はまだ完全にはできあがっていないのでしょうが、
ドアをあけるなり広々としたスペースが広がります。

飲食店としては非常に贅沢な、というかもったいないつくりですが
ギャラリーという側面からすれば、なるほど納得。

飲みながら席を立って、壁に貼らている絵に見入るもよし。
このスペースを活かしてバンドが入ったりもするそうです。

女性の店長さんは音楽もやっていらしたのだそうで、
カウンターで音楽談義にも花が咲いちゃいました。

さっそくボクのヒーロー「チャー」さんのCDに
チャンジしてくれました。うーん、カッコいい!

さすがに男二人、柿ピーだけでは少々足りず、
ウィンナーをいただきます。

高級ウィンナーをボイルしてもらいました。
こういう簡単なのでいいんですよ、バーは。

続いてチーズの盛り合わせが出てくる頃には
すっかりホロ酔いで暖気運転完了。

ここでずっと気になっていたメニューを頼みました!
すごい塊でしょう!?

ごめんなさい。また正確なところを忘れてしまったのですが
確かカツオの肝かなにかの燻製だったハズ。

こんなの食べたことがない!
絶妙なホロ苦さと濃厚なアミノ酸感がヤバイっす。

こうなると当然、日本酒でしょうよ、そうでしょうよ。
はい、熱燗をいただきます!

だんだんとエンジンがかかってきちゃったので、
もうスピードは緩められない。

さしつさされつで、どんどんなるなる徳利。
店長さんのお燗が間に合わないくらい、ごめんなさい。

ホタルイカの燻製もいただきました。
こんなのもあるんですよ、ラッキードラゴンさんには。

洋風のバー使用で洋酒をカッコよく飲むのもよし。
こうして和テイストに熱燗を楽しむのもよし。

このなんでもアリのゆるさがうれしいですね。
加えて全体がギャラリースペースだという不思議さ。

個人的にはアートとお酒は切っても切れない関係だと
思っていますので、確かにアートな空間で飲めるのはいい。

ついついアブサンを探してしまうボクはかぶれすぎ?
ギターがあれば弾いてしまうところでした。

ステキなアートドリンキング。
ラッキードラゴンさん、ごちそうさまでした。

******************************************
ラッキードラゴン
関連ランキング:バー | 入谷駅鶯谷駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'