Google+

2011年12月10日土曜日

【本厚木・立ち飲み】初めての街はまず立ち飲み屋さんへ!/三百文


えっ!?ホンアツギ?厚木ですか?

急きょ本厚木での仕事が舞い込んできました。


横浜生まれ・横浜育ちのボクとしては、
厚木というのはなんとなく、わかっています。

でも実際はどうやって行けばいいのかわからない。
いろいろ調べてみたところ、小田急線なんですね。

帰りは横浜なので近い方ですが
東京のど真ん中から行くとなると、これはちょっとした小旅行。

もちろん、しっかり仕事はいたしますが、
せっかくなので、本厚木を堪能してきましょう。

知らない街に訪れてボクがまず探すのは立ち飲み屋さん(笑)

本当に笑っちゃうくらいにドラクエの世界ですしょ。
新しい街に来たら「酒場」で情報を仕入れるのです。

もちろん、そんな情報収集が目的ではなくて、
立ち飲み屋さんにはその街のカラーが如実に現れる気がしましてね。


さてさて、きっちりと仕事を終えてだいたい夜の21時頃。

数軒ある本厚木の立ち飲み屋さんから
今回訪れたのは「三百文」さん。

いいですね~、この年季の入ったカウンター。

ここは食券制でして1枚370円の食券を購入。
ビールと名物だという「ネギトロ」をいただきました。

これはまたすんごいボリュームですね。
これだけでかなり楽しめちゃいますよ。

本当は熱燗も飲みたかったのですが、
やはり帰りの時間も心配なので、ここで断念。

お店の方やお客さんの会話に聞き耳をたてながら、
本厚木の夜を満喫。

駅前は結構栄えていて、飲み屋さんも多かったですね。

なかなか、ここまで繰り出すことはないですけど、
このあたりに来たら本厚木までいけば飲める、というのがわかりました。


帰りは町田から久々の横浜線で帰ります。
懐かしいなぁ、高校の通学路線だったんですよ。

というわけで、三百文さん、ごちそうさまでした。
バイバイ、本厚木。

******************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'