Google+

2011年12月16日金曜日

【木場・大衆酒場】伝説のドライチューハイの聖地のひとつを訪ねる/江戸っ子


木場、と聞いてすぐにピンと来るお店があります。
ドライチューハイの聖地のひとつと呼ばれるお店。

それがこちらの「江戸っ子」さんです。
同じ名前のお店が立石にも亀有にもあるのでご注意を。

ひさびさに木場まできましたので、
そこはやっぱり寄っていかない手はないですね。

ありゃりゃ、こないだの激旨ホルモン魂さんに続いて
こちらでも乾杯のお酒の写真を忘れちゃいました。

相変わらず待ちきれない、生き急ぐ酒リーマンです(笑)
こちらは名物のひとつ「餃子ウィンナー」

このB級感あふれるメニューがたまらなくチューハイに合うのです。

というわけで、例によってお代わりの2杯めでやっと写真(笑)
これが江戸っ子さんの名物のチューハイ。

普通はレモンスライスが入っているのですが、
あえて抜いていただきました。

甲類焼酎ですが、焼酎自体のもつ深くマイルドな味わい。
ほのかな甘い樽香が力強い炭酸によって立ちのぼります。

まさに完璧。

ドライチューハイにもさまざまなタイプがありますが、
これはそのバランスや味わいの深さからして、やはり究極。

食事にも合うし、それだけでもおいしい。
いつまで飲み続けられる究極のドライチューハイです。

個人的にドライチューハイにもっとも合うと思う
おつまみのひとつにチーズがあります。

江戸っ子さんではアレンジの効いた黒いチーズ(笑)
確か「のりチーズ」だっけな、そのまんまですね。

これがまた素晴らしく美味しいのですよ。
チーズと一緒にいただくことでのりの風味が激増!

これなら家でもできますよね、今度やってみよう。
またこれがドライチューハイに合いまくりのくりんくりん。

ご一緒したAさんは若いだけあって、お腹が空いていたみたいで
煮込みをオーダーされていました。

ドライチューハイに合うものとしての
筆頭格がモツ煮やもつ焼きですからね。

これはいわずもがなの好相性。

夜もダイエット志向のボクは少しだけいただいて
後はAさんがかなりの勢いで食べておりました。

当然にしてうまい。

いやはや、数年ぶりの江戸っ子さんでしたが、
やはりそのチューハイのうまさは健在でしたね。

肩肘張らない、大衆酒場的なたたずまいがまたソソる。
こういう下町感はすごく大好きです。

ごちそうさまでしたー!!

******************************************************
関連ランキング:焼き鳥 | 木場駅東陽町駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'