Google+

2011年11月2日水曜日

【閉店】【大森・ダイニングバー】大人のお酒飲みための贅沢店/オリジナルダイニング國


大森といえば飲み屋街なイメージがありますが、
そんな街には決まって本当に美味しいお店が隠れています。

今夜はそんな大森に教えていただいた隠れ家。
大人のダンディな香りがプンプンのダイニングバーです。

オリジナルダイニング國さん。

銀座のお店にいくかのように、久々に背筋を伸ばして
緊張感をもって階段を降りました。

ダイニングとはいいながら、ボトル棚はかなりバー的。
ちょっと怖いくらいに高級なウィスキーが並びます。

連れてきていただいたK.S.さんとまずは
ビールで乾杯!

まだ空いていたのでオーナーさんとお話することができました。

やっぱりご年配のお金持ちの方が多いのですって

そういう方々をお相手にされているお店。
これはきっと期待できますね~

まずは「オリ92サラダ」。え?何の暗号!?
あ、「オリジナルダイニグ」の略と「國」で「92」ですね。

お酒が進むのを想定してあるかのようにやや濃いめの味わいと
光り輝く鴨がまた素晴らしいじゃないですか。

ビールなんかはすぐに終えまして、この日はウィスキー!?
いやいや、まだ食事中ですから、焼酎あたりにしときましょ?

この日は芋焼酎の一刻者をいただきました!!

ダイニングですからマスターがつくってくださるのですが、
いかんせん飲むペースが早いもので「もうこっちでやりますから~」

ちょっとこの日はゴージャスに攻めてみちゃいました♪
天ぷら~っ!久々だー、天ぷらなんて~!

この國さんのステキなところはこうして和でも洋でもこだわらず
マスターのこだわりで、美味しいものには何でも積極的なところ。

これだけ洋風なダイニングな雰囲気なのに
何の違和感もなく天ぷらが出現します。

これがまた衣がサクサクで素晴らしい一品。

方々を飲み歩いてきた、ご年配の食通たちを相手にするには
お酒もさることながら、当然、食べ物もかなりのクオリティーってわけ。

そして國さん自慢のアレが登場です!!
そう、國さんの名物といえば、国産A5ランクの牛肉!

お酒のおつまみとして食べやすいように
小さく切っていただきました。

A5和牛の岩塩焼き。
あえて岩塩なところが大人ですね~

その昔「ザ・シェフ」だかに牛肉に一番合うソースは
実はお醤油だ、なんて話がありました。

確かにお醤油でも美味しいですが、こうしてお塩でいただくと、
お肉自体の味わいがフッと浮かんできて輪郭がハッキリする。

これがお塩のよいところですね。引き算の考えというか。

そして最後にもう一品~!贅沢にィ!
ギャーーー!!なんという美しさでしょう!!

ピンク色の宝石がやってきました!!
まばゆいばかりの輝き。

絶妙な濃ピンクのグラデーションは自然の織りなすワザ。
ナチュラルな極彩色が妖艶なまでにボクらを誘っています。

A5和牛サーロインの炙り焼き。

一口ほおばれば、口中に広がるお肉のうまみ、それは・・・
「あ、あまい!!あまいです、すごく、コレ!!」

うまみが凝縮された肉汁が口中にあふれ出て
まるで雲が晴れるかのように一面に広がるA5和牛ワールド!

牛肉というのはかくも甘いものなのか。
名言がうまれそうです。

いやぁ、それにしても予想をはるかに上回る美味しさでした。
さすがお酒飲み食通が通うお店というだけありますね。

なかなかしょっちゅうは来られない、それなりのお値段ですが、
こういうお店を1店知っているといいですね。

デートにも接待にも使える上質な大人のお店でした。
ごちそうさまでした~!

**********************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'