Google+

2011年11月18日金曜日

【歌舞伎町・寿司】最高だぜ!ぶっち切りのネタと熱燗/魚心


ときどき訪れたくなる新宿。

やっぱりお酒飲みの端くれとしては
この日本一の繁華街の空気は時々吸っておきたい。

もっとも最先端でありながら、品揃え・業種・人々が包括的。
そして日本の今(というか少し先?)が如実に表れる街。

横浜で生まれてから学生まで過ごしたボクにとって、
なじみ深い東京というのはどちらかというと渋谷の方なんです。

でも大人になるにつれ、ちょっと個性的なお店に飲みにいったり
少し良い服を買おうとしたり、例えばデートなんかするには新宿がいい。
(おっとデートってのはちょっとアレでした・・・笑)


そんな新宿歌舞伎町の、もうほんとホテル街近くにあるお店。
ときどき通っておりますのが、この魚心さん。

24時間営業のこのお寿司屋さんには、
本当にいろんなお客さんがいらっしゃいます。

人間ウォッチングという意味でも非常に興味深いのです。

隣の席にはオジサンとギャルのカップル!?
なんで会話してないの??うーん、謎だ・・・。

さてさて、そんな話はおいておいて、さっそくいただきましょう!

それでは~っ♪今日はチューハイはやめてビールから!

「今夜お寿司屋さんに行く!」、もうそう決めた瞬間から
ワクワク・ドキドキ、心躍っちゃうものですね~

ずっと楽しみにしていました、お寿司タイム、スタートです!

この季節のボクの定番といえば銀杏。
お店にあると必ず頼んでしまいます。

揚げでもあぶりでもどちらでもOK。
塩だけでいただくと、口の中にはふんわりと秋の香り。

この日はコース的な盛り合わせをいただきました。
メインは後ほど登場するとして、まずは茶碗蒸しから。

あー、もうお寿司っていう響きと、この茶碗蒸しに攻撃されたら
ボクの心は舌は胃袋はセーブができません!!

アレです!アレをください!お願いしますっ!

やったーーーーっ!!登場しました熱燗~っ!
やっぱりこれがなくっちゃダメですね~!

この日は調子に乗って3合徳利で頼んじゃいました!
だってきっと3合くらい、軽~く飲んじゃいそうですもん。

っくーーっ!!この絶妙な温度感がいいですね。
そして男らしいまでに豪快な辛口(笑)

なんだか飲むだけでパワーをもらえるようなそんな燗酒です。

そしてそして!!きましたーーー!!!これがメインディッシュ!
お店の名前にも入っている「極上ぶっち切り盛り」!

この巨大なネタたちをみてくださいよ!

追加でオーダーする方も多いというアナゴ。
これが魚心四大作法の一つ「垂れにぎり」ですね。

とにかくデカイ!そして幸せ~!!
熱燗飲んだらもっとシアワセ~!

その四大作法のもう一つ「重ねにぎり」
か、重なってる~っ!?

このガガっと2切れ食いするのも良いですが、
小市民のボクとしては1枚はお刺身としていただきます。

そして熱燗をいただいて・・・はい、残りのお寿司。
そして熱燗。うんうん・・・・うまーいっ!!

こちらも垂れにぎりですね。とにかくこの大きさに感動。

こちらのまぐろはやっぱり重ねにぎり。
うーんもう、贅沢なんだからぁ~っ!

そしていくらは四大作法の一つ「こぼれ握り」で。
ボクなんて、このいくらの一粒一粒で飲めちゃいますし(笑)

あれあれ!?そういえば、四大作法の最後の一つ「巴にぎり」が
見当たりませんね。これは次回のお楽しみにしておきましょう。

ネタ大きいので、ハケが用意されてきます。
ハケでお醤油を全体になじませることができるのですね。
なるほど~

いやぁ、久々に堪能しましたね、お寿司。
そうそうしょっちゅういただけるものではないですから。

しかし、まぁ、やっぱりお寿司には日本酒ですね。

お寿司を食べると日本酒がほしくなるし、
日本酒を飲むとお寿司を食べたくなる。

この切ってもきれない補完関係が和食ならでは。
それはマリアージュというのを超えている気がします。

お互いがあって初めて成立する関係というか。
いや、一つ一つも完成形なんですけど・・・

うーん、表現するのが難しい。
とにかく、とびっきり美味しい、ということで(笑)
お茶を濁してすみません。。

魚心さん、ごちそうさまでしたー!!

***************************************************:
関連ランキング:寿司 | 西武新宿駅新宿西口駅東新宿駅

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    大きなネタですね~(@_@)
    確認しますが・・・お寿司ですよね。
    羨ましいです。
    都城は盆地なので、なかなかこんなお寿司にはありつけません(´_`。)
    日南海岸にでも行こうかな・・・・

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��酒の一心堂 ふわりんさん
    宮崎は高鍋に行ったことがあります。天然牡蠣が素晴らしかった!
    http://ameblo.jp/my-food-life/entry-10052796422.html
    それとやっぱり地鶏はステキですよね。
    http://ameblo.jp/my-food-life/entry-10052893385.html
    確か今井美樹さんの故郷がお近くなんでしたっけね。
    今、ボクが通っている焼鳥屋さんもわざわざ宮崎から鳥を仕入れていらっしゃいます。
    素晴らしく美味しい。羨ましいですよ。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'