Google+

2011年11月21日月曜日

【渋谷・うなぎ酒場】うなぎで飲む熱燗って素晴らしい/うな鐡


とある雨の金曜日。

今日は飲みにいかず残業しようと決めてた夜。
そんな日に限って同僚からお誘いが(笑)

ましてや気の置けない同期Wから
「金曜だし(帰りが)横浜方面組で飲まない?」だなんて。

うーん、困った、ステキすぎるじゃない、そのお誘い(笑)

会社をやめた同期のヤツも呼んで
久々に3人でヒラ飲みです。

メンバー募ってお店を予約して、っていうのもいいですが、
こうして思いつくまま、プラっと繰り出すってのもいいですね。

そんなわけで今日、明日、明後日と渋谷ナイトをつづります。

横浜方面ならみんな東横線が便利だから渋谷で。
金曜の夜に渋谷で飲むなんて、それだけでもう素敵。

男3人、もうガッツリ食べる年でもないボクらですから、
軽く渋く、日本酒を飲みましょうってことで。

お店は今は別の会社で働くSのチョイスで「うな鐡(てつ)」さん。
おー、なんとシブイお店を知ってるの~!?

金曜日なんですごく混んでいましたが、
先に行って飲んでた二人に席を押さえててもらいました。

しかしまぁ、味のあるお店だこと。
こんなお店が渋谷にもあっただなんて。

昭和32年創業の老舗なんですって!!
そりゃぁ、すごい。楽しみですね~

ビールは1杯だけ、早々に切り上げて熱燗です。
こちらは肝ですね。ポン酢でいただきます。

うーん、ググっと精力つく感じ。

やっぱり登場、銀杏(笑)自分でも笑っちゃうくらい出てきます。
そして蒲焼を小さくしした「短尺」。

これいいですね!

蒲焼や白焼だとボリュームもお値段的にもかなりになっちゃいますが
やっぱりそこはメインだし当然食べたいしマストなわけで。

そんな時、こうして串焼きにしてもらうと頼みやすくなる。

「贅沢品・高級品のうなぎをもっと気軽に提供する方法はないか」
もともと、そうやって創業者が考えたのが始まりなんですって。

まさに庶民の味方だし、ニーズを汲んだ見事な発案。
それにあやかって50年以上後にボクもいただけているワケです。

ステキなのが登場です。こちらは「くりから」
ふっくら焼かれたはら身をわさび醤油でいただきます。

うん!(柏手)うまいっ!これはいいっ!
ささ、グビグビィーっと熱燗をどうぞ(笑)

こうやって見るとすごく大きいでしょう!?
食べ応えもバツグンです。

「くりから」と聞くと、錦糸町の「三四郎」さん を思い出しますが、
あちらは蒸さずにガシっと焼きあげる関西風。

こちらののくりからは見事な関東風。
うーん、どちらも大好き(笑)

ご参考の記事はこちら
酒リーマンのフードライフより

いやぁ、満喫しました、うなぎ三昧。

串焼きのうなぎをつまみながら飲む日本酒が
こんなにうまいものだなんて、初めて知りました。

やっぱり大人の飲み方はこういう風でなくっちゃね。
渋谷という立地ですが、訳知り顔のオジサンたちが多いのも納得。

せっかくなので、若い人にもどんどん試してほしいですね。
「今夜、うなぎ、行かない?」なんてね。

ごちそうさまでしたー!

************************************************
関連ランキング:うなぎ | 渋谷駅神泉駅

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あるんですが
    昼間からいろんな方々がいて
    なかなか面白いですよ
    蒲焼も頼まれてから
    蒸して焼きあげるから
    美味い美味い
    いつも美味しいブログ、
    アザース

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��法令遵守デキん子さん
    歌舞伎町にも見たことあります。
    でもココのサイトは「同じ名前の他のお店は
    別の
    お店です」のようなことが書いてあったような。。
    でもうなぎで飲むっていいですよね。
    すんごい粋なカンジ。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'