Google+

2011年11月4日金曜日

【日本橋・老舗洋食】"ヌードル"ではなくて洋風ラーメン/たいめいけん


あの日本橋の老舗洋食店「たいめいけん」さんに
ラーメンコーナーがあるんですって!?

いつもの焼き鳥屋さんのマスターに聞いて
さっそく出かけてきました、たいめいけんさんの右脇。

すごく小さなカウンターで4人程しか立てない
スタンドコーナーからは厨房が丸見え。

名店の厨房をのぞくことなんてそうそうないですから
これはこれでライブ感があって楽しいですね。

食券を買って少しだけ待ちます。

おおおーーっ!これがスープの寸胴ですか!
たっぷりといろんな具材が煮込まれています。

ここからお玉ですくわれた極上のスープが
ラーメンへと変身していくのです。

じゃーーーーん!!ボクはシンプルにラーメンを。

後輩の新入社員君はこちら!なんだっけな?
なんかトッピングしてましたね。

見た目は非常にオーソドックスな東京ラーメンといった感じ。
でも味わいの方は素晴らしくマイルド。

非常に繊細で複雑なスープはやはり洋食店の味わい。
これはいわゆる「フォン」!?

全体としてはラーメンに仕上がっていますが、
極上のスープをいただくための一つの形態といった感じ。

メインはスープなのではないかと思えてしまいます。

非常にせまい一角ですが、こういうの楽しいですね。

本店の方はランチタイムは行列で入れないことが多いので
こうして、ちょっと脇に入ってラーメンをいただくのもいいかも。

今度は名物のボルシチやコールスローも食べてみたいですが、
一番気になっているのはやっぱりカレーライス。

カレー大好きなボクとしてはぜひとも試してみたい。
うーん、今から想像するだけでも楽しみです。

ごちそうさまでした~!

***************************************************
関連ランキング:洋食 | 日本橋駅茅場町駅三越前駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'