Google+

2011年10月18日火曜日

【吉祥寺・立ち飲み日本酒】お気軽立ち飲み日本酒バー/笑門


この日は吉祥寺で日本酒ツアーを決行しようと企画。
まさか吉祥寺がこんなに日本酒で熱くなっているなんて。

若い方の経営する日本酒ニューウェーブのお店。
そんなお店を訪ねようと思います。

でもメインで行こうと思っていたお店の時間には
まだ少し早い。
そんな時はそうです、お決まりの0次会(笑)


今回は日本酒テーマだったので0次会使用でいけそうな日本酒のお店。
見事にそんな需要にハマったお店を発見しました!

それが今回の「笑門」さんです。

なかなかお店がみつからなかったのですが、
地図と勘を頼りになんとかたどり着くことができました。

お店は地下。奥にずずずっと長いお店です。
写真の右側の壁一面に一升壜がズラーっと並んでる。

キャッシュオンデリバリーでお金を払うのも
お酒やおつまみをもらうのもカウンターまで行くスタイルのよう。

奥にテーブル席もありますが、今回は通路にある
スタンディングゾーンでいただきます。

とりあえずビールをいただきながら、揚げシュウマイ。

なんともお気軽なおつまみがたくさん並んでいます。
こういう感覚大好きですね~
ただ今回は0次会だったので少なめ少なめ。

さぁそれではさっそく日本酒にチェンジしましょう。
こちら笑門さんは純米酒専門の立ち飲み屋さんとのこと。

まだ暑さの残る9月のことでしたがいただきましたのは熱燗。
神亀の手作り純米をぬる燗にしてもらいました。

しっかりと燗どうことお燗メーターでお燗をつけてくれます。
だいたいが1合ですが、中には半合ってのもあって頼みやすい。

うーん、やっぱり熱燗はいいっ!
身体にしみわたりますね。

まだ空いていたのでマスターといろいろお話させていただきました。

実は熟成酒をメインでお考えとのことで、
今は揃いのお酒は「芳醇旨口」のものが多いのですって。

ボクのタイプじゃないですか。いいですね。

今は山梨の「青煌(せいこう)」に力を入れているみたいですね。
農大の開発した花酵母「つるばら酵母」を使っているのだそう。

若い杜氏の方がつくっているんですって。
へぇ、今度チャレンジしてみたいですね。

というわけで、ほんの少しでしたが、
0次会使用の笑門さん、ごちそうさまでした!

ここはもっとゆっくりきて、いろいろ試してみたくなりますね。
一気に好きになっちゃいました。


*********************************************************
笑門
関連ランキング:居酒屋 | 吉祥寺駅井の頭公園駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'