Google+

2011年10月21日金曜日

【吉祥寺・日本酒居酒屋】吉祥寺の新しい日本酒ウェーブ/ひまり屋


新しい日本酒酒場をめぐる旅(そんな名前だったっけ!?)
吉祥寺で繰り広げております。

0次会で笑門さんで軽飲みした後に、にほん酒やさんで
その日本酒ニューウェーブに触れ、2次会はこちらへ。

「ひまりや」さんです。2回目になるかな。
吉祥寺駅からは相変わらずちょっと歩きますが。。

腰をかがめてくぐり戸を抜けて小さな土間を通ると開けた世界。
カウンターには色とりどりの野菜たちが迎えてくれます。

さぁてさっそく日本酒を選びましょうね~
日本酒のメニューは名刺入れになっているんですね。

つまりはお店の方が実際に蔵元に行かれて、
実際に交換してきた名刺がそのままメニューになっているんです。

これは楽しいですね。
そして「まさに顔が見える」という証明にもなっています。

いただきましたのはこちらの2本。

熱燗がいただきたかったので、「鍋島」の生もと純米。
翻って、女性に人気の爽快な1本もいいな、と蒼空。

最近ではなかなか人気でなかなか入ってこないと聞きました。

鍋島は神力を使った方。雄町のものもあるのですってね。
米のうまみがグっときます。

こちらの「ひまりや」さんはカフェっぽいつくりの「にほん酒や」さん
とは打って変わって、昔ながらの古民家風なつくり。

温かな木のぬくもりが感じられる、ほっこりした空間です。
これもまたよし。

熱燗のお伴に和らぎ水をいただいたら、ワンカップで出てきました!
一時期流行りましたよね~いろんなデザインのワンカップ。

恵比寿のbuchiとかburiとかに通ったものです。

おつまみの方は軽めで、燻製の盛り合わせを。
またしても前回と一緒になってしまった・・・

でも好きなんです、燻製。
今回もかまぼこ系も含めて盛りだくさんの内容。

こんなのをチビチビやりながら、
お酒の方はゴクゴクと飲るカウンター。

あぁ、いいっスね~!

珍しくシメものをいただきました。おうどん。
おー、関東風だ~と、つい思ってしまう関西歴の長いボク。

いやぁ、最後までほっこりゆったりいただきました。

これが例のくぐり戸です。
結構お店は見逃しそうになるので気をつけてくださいね。

さてさて、30代の方が切り盛りする日本酒ニューウェーブ、
吉祥寺の2店を見てきましたが、それぞれカラーが違って面白い。

どちらかというと、ひまり屋さんの方が昔ながらの
日本酒居酒屋に近いスタイルなのかなぁ。

ボクも馴染みやすかったですし、お座敷にも
日本酒好きの紳士淑女が盛り上がっていましたし。

その点「にほん酒や」さんは、本当に若いお客さん、
とくに女性で流行っているのがすごかったですねー。

日本酒の若い人に飲んでもらうのがライフワークの一つと
思っているボクとしても、これはうれしい。

やっぱり提供方法やお店の入りやすさとか
そういうの、大事なんですね~

勉強になりました。

でも古風なボクとしては(笑)ひまり屋さん、お気に入りです。
ごちそうさまです~

************************************************
関連ランキング:日本酒 | 吉祥寺駅

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    東の都でもいただけるんやね(〃∇〃)
    やっぱりおうどんのおダシは普通に黒いんや。
    まだ、実はそれ未経験。
    お味も濃いんやろか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こちらのお店も数回お邪魔しました♪
    日本酒の品揃えもすごいし、お料理も美味しいですよね~♪
    吉祥寺には他にも『わらう月』や『MARU』とか、日本酒好きにはたまらないお店がありますよ~♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��タマさん
    東京ではよく見かかるよ、今や全国区だね、蒼空も。女性には相変わらず人気。
    うどんは確かにこうだね、普通のお店は。
    そばつゆと同じ発想なんだよ。濃いとか薄いとかじゃなくてね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��junchinさん
    さすがですね~。それにしても吉祥寺は素晴らしい。
    ハモニカ横町を擁する街の雰囲気もステキですが、各々のお店が個性的で。
    中央線はヤバイっすね。高円寺、阿佐ヶ谷、
    荻窪、西荻、吉祥寺、三鷹と
    どこもそれぞれが魅力的。
    この辺に住んだら破産しそうです・・・

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'