Google+

2011年10月25日火曜日

【水道橋・鮮魚居酒屋】ココ一番にもっていきたい”炉端ダイニング”いいですね。/ほむら


この日、京都からお客さんがやってきまして、
久々に飲みましょうか、という話に。

神保町~水道橋あたりがいい、というリクエストです。
うーん、困った、まるでわからないぞ。

そもそもボクの場合は京都以外は全く詳しくないですが・・・。


そこで、このエリアに詳しいKさんにご相談したところ、
教えてくださったのがこちらのお店「ほむら」さんです。

ROBATA DININGというそうで、
おいしいお魚がいただけるとのこと。

楽しみ~♪

お客さんの東京入りが遅かったため、
結構遅い時間からのスタートになりました。

それにしてもそんな時間なのに流行ってますね~
お客さんで満席。

まずいただきましたのが「えのきとブルーチーズベーコン巻き」

メニューを見てその名前だけで絶対美味しいと思ったもの。
これが食べてみたら、予想を上回る絶品ぶり。

これはいい!ブルーチーズなところがまたいい。
ワインとか日本酒を合わせたくなる味わいです。

そして野菜を摂取しなければ~!「寄せ豆腐と和ハーブのサラダ」
さっぱりしていていい感じ。

こういうのだとモリモリ食べられますね、野菜も

全体的なメニューの傾向と「お魚が美味しい」「炉辺焼き」ということから
これはもう日本酒しかないだろう、と思っていました。

でもここはあえて焼酎でいきました、一刻者を水割りで。
へぇ、黒ぢょかで出てくるんですね。風流でいいこと。

お客さんに手タレをやっていただきました。
注ぎシーンをはい、カット!

こちらもその名前だけでヤラれそうになった一品。
「とろ鯖ねぎ焼き」です!

わお^---っ!!!これはヤバイっ!!
なんつー、うまさ!

口の中全体を鯖世界に持っていかれるような感覚。
ぬぉぉぉぉおおおっ!!これはいい!飲める!

そもそもが鯖好きのボク。一番好きな魚はもちろんサバ!塩焼き。
そしてネギも超大好き!

必然としてこれにはどハマリすることになっていたのです。
いいっ!どんどん飲めるぞ!さぁ飛ばすぞ~!

そしてこちらも絶品「秋刀魚なめろう」

旬なので、サンマをどこにかまそうかと悩んでいたのですが
まさかサンマをなめろうにしちゃうとは!

魚大好き!お酒大好きなボクには超大好物のなめろう。
千葉の房総の方の漁師料理ですね。

これをサンマでやってしまうという心憎さ。
もちろん、一口でグビグビとお酒は進むのです。

ここで一旦、小休止。「つんつん漬け」というのをいただきました。
これは山葵菜・・・かな!?

気心しれたお客さんですから、緊張感もなく、
昔話から今の京都の話を聞きながら。

ボクはといえば、毎日朝から晩までフル活動で
結構、疲労困憊しています・・・なんて少しだけ弱音を・・・


おっといかんいかん、そうこうしているうちに、
メインのごちそうがやってきましたー!!

こちらです!!なんと「鯖めし」!!
まだまだ続くよ、鯖街道~っ!

キャーキャーーッ!!これまたヤバイ程の美味しさです!
ぬぉぉぉおおお!!ほぐした鯖の身が香ばしくもご飯と絡み合って・・・

えくすたしぃー!!

こんなお釜でしっかりと炊き上げてくれています。
本格的な釜飯を贅沢に!

一緒に出てきたこちらは薬味と・・・おダシ!?
えっ!?っていうことは、これってひょっとして・・・

そうです!そうなんです!!
これはまさにうなぎでいうところの「ひつまぶし」!

3回に分けて3種類の味わいを楽しめるというアレ。

さっそく薬味バージョンをいただきます!2つめの楽しみ。
おーっ、サバの身も大きいのが入ってる!!

薬味が効いてサバの味わいは奥にひっこみ、
全体にさっぱりとエンハンサーがかかったような味わい。

そしておダシをかけて、お茶漬けバージョン!!3つめの楽しみ!
サラサラサラーっと流し込むサバ飯!これもいいっ!

おダシによる流動感がまた違った表情を演出しますね。
なんだかほっこりできる一杯に仕上がりました。

うーん、さすが名物、サバ飯さま!

いやぁ、美味しかったですよ~
京都からきたお客さんも大喜びでした。

「魚がうまい」という看板はまさにその通り!

残念だったのは実は結局、焼き物をいただいていないこと。
遅い時間だったし、この日は焼酎気分だったのでね。

次回は、しっかり日本酒もいただいて、炉辺焼き感を
味わいたいですね!

いや、すっかりお気に入りです。
ごちそうさまでしたー!!

*****************************************************

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    美味しそうですね~~~。
    ご飯をこうやって色々変化を楽しみながらいただけるのって、幸せですよね♪
    秋刀魚のなめろうは、超気になる。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��すっちゃらさん
    でしょでしょ、美味しそうでしょ?美味しかったんです、実際。
    なめろうで秋刀魚はホント初めてでした。
    あったら絶対オーダーしちゃいますよね♪

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'