Google+

2011年10月1日土曜日

【新宿・日本酒バー】グッとお気軽、日本酒バー/兼ネル


自分のライフワークとして、日本酒のお店は
やっぱりすごく気になるところ。

京都にも日本酒バーはたくさんありましたが、
やっぱり東京はその数も種類もクオリティもケタ外れですね。

まだ記事にしていないところも含めて、
吉祥寺「にほん酒や」「ひまりや」、銀座「日比谷バー」
新宿「もと」などなど。

こうした日本酒に特化した新しいお店の流れって
本当にうれしくなります。

そんな日本酒ニューウェーブのお店のひとつが
今回の新宿の「兼ネル」さんです。

いただきましたのは、ボクの場合やっぱり東北のお酒。
雄町を使った純米の東北泉。

もう一つは、せっかく神奈川に生まれて住んでいるのだから
神奈川のお酒を、ということで茅ヶ崎の「天青」。

いやぁ、神奈川に地酒があるとは知りませんでした。

こちらの「兼ネル」さんは、すごく気さくで入りやすいお店
いわゆるバー的な敷居の高さもなくてリラックスムード。

非常にフレンドリーな店長さん?が
いろいろと教えてくれるんで、わからなくても大丈夫。

まさに今風の"普段着感覚"な雰囲気がいいですね。

おつまみもいっちゃいましょう~!!
まず目についたのがこちらのきびなごのお刺身!

銀色が光ってる!

東京できびなごだなんて!しかもお刺身!
基本的に南というか西日本の魚ですもんね。

うれし~!酢味噌でいただくのが兼ネルさん流。
いやぁ、さっぱり。飲めちゃいますね。

そして、夏ときてピンとくる野菜のひとつ、ナス。
こちらはナスの大葉みそ。

しっかりとしたお味噌の味わいに
これもまた日本酒が進みます。白ご飯も合いそ~!

おっと!気になってたメニューが登場です!
「餃子の皮のピザ」!

これ、餃子の皮を使ってオーブントースターで
焼いたピザなんです。

ブルーチーズがナイスなアクセントでGood!
これはイケちゃう!これは飲めちゃう!

チーズは当然ですが、ピザにはワインもいいですが、
実は日本酒が合うってこと、なかなか知られてないですね。

こんなピザなら家でも自分で作れちゃうかもしれない。

さぁてもう一杯、いただきましょうか。
ボクがいただいたのは山口県の東洋美人。純米吟醸。

この「333」っていうのは番地だそうですね。

いわゆるテロワールですね。
333番地の山田錦だけを使用されたのだそうです。

なるほど。これはまた新しい取り組みですね。

左の方は「屋守」。
ご一緒した方はこちらをかなり気に入っていらいしゃいました。

いやぁ、やっぱりピザには日本酒ですね。
このチーズの深みと香りは間違いなく日本酒にマッチ。

和洋の違いこそあれ、この発酵系同士のくんずくぐれつの
複雑なからみあいは、口の中で新たな化学反応を起こす。

ミラクル~っ!!!

前々から言ってますが、この相性を試されていない
お酒飲みの方は少し損してるんじゃないかって程。

ただ、なかなか美味しいピザ屋さんに日本酒は
おいてないですからね~、やっぱりワインになっちゃう。

ぜひ、お試しください。

ブルーチーズなら、なおさら日本酒がいいですね。
ワインは選びますが、日本酒は懐深く受け止めてくれる。

いやぁ、満喫しました~「兼ネル」さん。
気軽にいろいろな日本酒が楽しめていいですね。

すごく気さくに普段着感覚で入れるお店。
そんな気軽に日本酒が楽しめるのっていいかも。

ついつい、蔵元がどこで、どんな米をつかって―とかって
細かいところばかりにこだわっちゃう。

そうじゃなくて、「もっと気軽に飲んでいいんだよ」
っていってくれてるような気がします。

うーん、近くにあってほしい。
ごちそうさまです~!

******************************************************

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そうだね~~~。
    餃子の皮のピザって美味しいよね♪
    ブルーも合いそう♪
    それにしても、新宿にこんなお店があったんですね(^o^)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��すっちゃらさん
    ピザ自体が焼き立てで日本酒とはかなりいい相性なんで好きです。
    でもギョーザの皮でって!?結構フツーにあるのかしら。
    こんなお店も新宿らしくなくていい感じでしょう?
    結構、目指して行かないとダメな場所ですけどね。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'