Google+

2011年9月1日木曜日

【吉祥寺・日本酒居酒屋】日本酒居酒屋の新しいウェーブその1/ひまりや


今、吉祥寺が熱い!
そんな情報を得たのがつい先日。

えっ!?吉祥寺!?
吉祥寺って、パッと浮かぶのは「ろくでなしブルース」?

横浜に住むボクとしてはなかなか行かないエリアですが、
なにやら日本酒の新しいウェーブが生まれているのだとか。

日本酒愛好家の一人として、
それはぜひ行ってみなくては!

というわけで、京都時代によく飲み歩いた
同僚が出張でやってきましたもので、一緒に吉祥寺へ。

 
少し早めに着いたもので、ではさっそく街を散策♪
おー、これがウワサのハーモニカ横町!!

一度行ってみたかったんです!!
ものすごい活気ですねー!

というわけで、プラっと立ち飲みでホッピーと
焼き鳥を2~3本。

焼き場の前のめちゃめちゃ暑い席でしたが、
わざわざ座るほどでもないので、サクっとね。

やっぱりこういう横町系はボクは好きなんだな~。
シャツクールが大活躍でした。



さぁ、そうこうしていると同僚が吉祥寺に到着の時間。
それでは今日のお目当てに向かいましょう。

駅から結構歩きましたね。
おうかがいしたのは「ひまり屋」さん。

小さなくぐり戸を抜けると、パッと広がる世界。
木のぬくもりが温かく感じられる落ち着いた店内です。

まずはビールで喉をうるおします。
久々の再会に男同士ですが盛り上がります。

気をつけないとホモカップルかと思われる(笑)
男二人の時は注意が必要です。

それで、このひまり屋さんが何が面白いかって
それは、日本酒へのこだわり。

最近30代の方々が次々に新しい日本酒のお店を
出しているんだそうで、このひまり屋さんも代表格の一つ。

実は吉祥にはもう1店日本酒のお店があるのですが、
そちらは残念ながら定休日でした。

こちらひまり屋さんは全国の小さな蔵元を直接訪れて、
ご自分で仕入れていらっしゃるそうです。

初めて耳にする銘柄や蔵元も多いのですが、
味わいの好みを伝えると、お店の方が教えてくださいます。

そんな日本酒にこだわったお店だから
当然お料理もバツグンに美味しい。

このオリジナルタルタルソースは特にヤバイ!
これをなめながら飲めちゃいます!

しかし・・・ごめんなさい。

いろんな種類のお酒もいただいたのに
もう夢中で飲んでしゃべって盛り上がってしまいまして。。

全く残っていませんね、写真も記憶も(笑)

唯一残っていた日本酒の写真がこちら。
「大信州」辛口特別純米酒です。

当然、お酒も食べ物も好みの世界なのですが、
ボクの場合は辛口ということよりも純米に魅かれる。

醸造アルコールのキレ味も好きですが、
こうして1杯を吟味して飲むなら純米もいい。

そうなるとやっぱりお刺身がほしくなるのが左党の必然。

あれ?また野菜食べてないじゃん、
と気づくころにはもう遅くて、まっすぐ進む日本酒街道。

ここで、いいのを発見しちゃいました!!

じゃーーーーーん!!燻製の盛り合わせです!
これいいっ!!燻製大スキ!!

卵に合鴨にたくあん、蒲鉾、竹輪、はんぺん。

こんなの出てきちゃうとますます進む日本酒です。
そんなわけで、またしても写真は全く残っておらず・・・

ごめんなさい。

でもその分、もう一度リベンジにくる理由ができたってものです。
まだまだ試してない美味しそうなものも沢山ですからね。

というわけで、なんだか写真だけみると
すごく中途半端になってしまって、ごめんなさい。

相変わらず日本酒が美味しいと周りが見えずに
「オレ対日本酒」の世界に入り込んでしまうもので。。

でも吉祥寺は必ずもう一度訪れます。
その時にはまたぜひうかがいますね。

いやぁ、ごちそうさまでしたー!!

************************************************
関連ランキング:日本酒 | 吉祥寺駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'