Google+

2011年6月17日金曜日

【ラーメン】懐かしのげんこつラーメン/花月 嵐


あぁ、花月さん。その名を口にするだけで―


ボクがまだうら若き予備校生だった頃。
受験と恋と夢の間で悩みゆれ動いていたあの頃。

高校時代からの受験勉強に疲れ、悶々とした日々。
溢れる衝動をすべてギターにぶつけて もがいていたものです。


そんな時、夜な夜な自転車で街に繰り出しては
ラーメン屋さんを食べ歩いていました。

今思えば、こうしたボクの飲み歩きクセの
原型がそこにあったのかもしれません。


その深夜のラーメン時代によくお世話になったのが
この「花月」さんでした。

その頃は「にんにくげんこつラーメン」という肩書で
オレンジの看板が目印でした。

その「花月」さん、「花月 嵐」になっていて
綱島にもちゃんとありました。

あぁ、もう十五年ぶりくらいの再開です。

 
オーダーしたのは当然「嵐げんこつらあめん」
ふとテーブルを見ると食べ方が書かれています。

へぇ、こうしてトッピングするのがいいんですね。
ブラックペッパーに・・・

 
激辛壺ニラ。そしてこの専用ダレ。

あぁ、懐かしい!このタレだけは健在なんだ。
味わいが薄い方がこれで濃くするんですね。

さぁ、そしていよいよ・・・・

きたーーーっ!!きましたーー!!!
嵐げんこつらあめんです!!

この大量のブツブツ背脂がトレードマーク。
強烈な存在感。力強いビジュアルに感激です!

うんうん、このスープに負けないように
麺もしっかりした太麺仕様。

家系育ちのボクにはうれしくなるコンビです。

うん、うまいっ!!あぁ~これだよ、この味わい!

見た目に反してすごくマイルドなアタック。
全体にまるく統一感があって甘みすら感じるスープ。

そしてゴクんと飲み干せば、どこまでも広がる、
素晴らしき奥行きのある、花月後味ワールド!

うまいっ!大好きだったなぁ、これ。
味わいも進化こそすれ、基本は変わっていないようです。

昔のようにニンニクは入れられないけど、
もうこのスープだけでたまらなくなります。

いやぁ、あの花月さんが自宅の近くにあるなんて
すごくうれしいですね。自転車でいけちゃう。

っていうか駅前なんで帰り道ですね。

ますます人気のようで世界進出もされたのだとか。
昔からあるラーメンががんばってるとうれしくなりますね。

懐かしさもあって、この日は感動もひとしお。
夜だというのにたっぷりいただいちゃいました。

花月さん、ごちそうさまです~!

***********************************************
らあめん花月嵐
http://www.kagetsu.co.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'