Google+

2011年6月14日火曜日

【綱島・居酒屋】やっぱり老舗が好き(猫じゃなくて)/ひろ


例によって地元の記事でゴメンなさい。

まぁ、おかげさまでこちらに引っ越してから
昔のブログとは違うので気楽にさせてもらっています。

前はなんだか「京都の本当にいいところを伝えなくちゃ」とか
「京都以外の、ましてや飲食以外の記事は書いてはダメ」とか

なんだかヘンにがんじがらめの中で書いてましたから
むしろこうして気楽に書けるのが嬉しい。

やっと等身大の自分の筆致な気がします。

と、いいわけしたところで、
地元のローカル記事(笑)


酒リーマン第2章~東京横浜-IMG_3404

結局、ボクって老舗酒場が好きなんですよね。
この雰囲気、自分もその歴史の欠片になる感覚というか。

老舗というのは、つまり営業歴が長いわけですが、
それだけ長く続いてきた理由があるわけです。
それはお店の人柄かもしれない、お料理の美味しさ、
お酒の見事さ、ホスピタリティ、立地、常連さん、値段?

理由をあげたらきりがないのでしょうけど、
今日もまたしっかり営業している。流行ってる。

そんな老舗の酒場が綱島にもありました。
おとずれたのは「ひろ」さんです。


酒リーマン第2章~東京横浜-IMG_3405

まずはエイヒレ。
そうなんです!こういうのが頼みたくなるお店なんです。

綱島駅からはほど近い、大綱橋のたもとのそば。
小さな飲食街になっている、その一角にありました。

まずビックリするのが、なんと入り口が二つ(笑)
どっちから入っても中でつながっているのですけど。

横長のお店に入り口が2つあることはありましたけど、
こうした大箱で2つというのは面白いですね。

店内が左右に分かれていて実は中で行き来するには
奥の通路までいかないとダメなんで、実は別のお店?

でも手も届くすぐ隣の席なんだけどね~
なんとも不思議なつくりです。


酒リーマン第2章~東京横浜-IMG_3408

あまりに秀逸でビっクリしたのがこの肉じゃが。
これ、ヤバイんです、うまいんです!!

えー、こんな肉じゃが初めてかも~!!
じゃがいもが揚げてあるんですよ。揚げ焼き!?

結局、チューハイ飲みは揚げ物が好き、
という結論に落ち着くかもしれませんが、ね(笑)
これはどっちかというと、ジャーマンポテト風
ともいえる、ビールが飲みたくなる肉じゃが。

酒飲み仕様でいいですね。
やはり料理が美味しい、というワケ。


酒リーマン第2章~東京横浜-IMG_3409

タコ刺しなどをはさみつつ、お店の方と談笑。
ステキな若奥さまと大将ご夫婦。

えー、そうなんですかー!!!
ビックリしたのはこの大将、ボクの中学校の大先輩。

うわー、ボク、結構学級委員とか生徒会からみとか
やっていたんですよ~。

あぁ、こういうつながりが地元ならではですね。。


酒リーマン第2章~東京横浜-IMG_3411

そんでもって、はい来ました~!
大好物の厚揚げ~!

こーれーは、ススミますねー、飲みますねー!

この日はたまたまドライチューハイでしたが、
このシリーズを見る限り、やっぱり日本酒が欲しくなる!

あぁ、日本酒が飲みたい!


酒リーマン第2章~東京横浜-IMG_3419

おおぉーーっと、こちらも大好物だ!!
揚げ出しナス!!豆腐とは違ってあえてナス!

このお出汁を吸ったジューシーなナスが
いいんです、進むんです、飲めるんです!

あぁ、いいなぁ、このお店。
こういう王道のメニューが美味しいのが本物。

あぁ、これは心底いいお店、発見の日です!
通いたいなぁ~、ぜひとも。

ひろさん、素晴らしい!
はーい、ごちそうさまでしたー!


***************************************************
関連ランキング:焼き鳥 | 綱島駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'