Google+

2011年5月23日月曜日

【池袋・焼鳥】思い出の「昼から飲める」が看板のお店。そんな日があったっていいじゃない?/かめや

今日から少し過去記事を送ります。
少し昔の話でごめんなさい。

京都から関東に転勤がきまったのが3月直前のことで、
それまでは当然ですけど普通に過ごしているわけです。

毎年のことですが、転勤になるかもしれないし、
ならないかもしれない。

今年は特に職種が変わってまだ2年だったので、
もう1年はやらせてもらえるかな、と思っていた矢先でした。

まぁ、大抵そんな時こそ、矢が当たったりするものです。


そんな生活を一変させる赤紙が届く前のこと。
まだ普通に京都から出張できていた東京の夜。

この時はとある事情もありまして池袋のお話でした。

終わって17:30頃。さてどうしましょう?
まっすぐ帰る!?ありえなーい(笑)!

だって、せっかく池袋にいるのですから!

池袋といえば、ボク好みのディープなお店がたくさん。
な、情報ばかりで実はちゃんと攻めたことはなくて。

それ以上に個人的には学生の頃、毎日のように
時には朝まで(朝から!?)お世話になった街でして・・。

そんな池袋。懐かしいお店に顔を出してみました。
それが今回の池袋シリーズ1発目「かめや」さんです!

「池袋西口ロサ会館」

頭の先からつま先の先までオンガク一色だったボク。
その頃のお酒の飲み方といったらヒドかったものです。

いわゆるコールのオンパレード。
トイレから帰ってくれば「おっかえりっ!」って(笑)
そしてまたトイレへ・・・

そのボクら音楽サークルの合同コンパの会場
といえば、決まってそのロサ会館でした。


そんなヒドイ飲み方をしていたボクらにも
その西口にある、この焼鳥屋さんは特別な存在。

何がって、もう一言に尽きます。
「昼から飲める」!!!!

それがマーケティング的にいうUSP!?
まさに他にはなりオリジナリティ!

学生の頃、今と比べて唯一あったのは
そう自由な時間。今でいう、可処分時間(苦笑)

そして、ちょっとカッコつけて背伸びしたくなるボクらの
その頃イチバン"覚えたて"なのが、なんといっても「お酒」。

未成年のタバコはNGですが、
なんだかそういう一つ一つの大人アイテムがカッコよくて。

昼から飲んじゃおーぜ!って、「Woo授業をサボって~♪」的な
まさにRCサクセションの「トランジスタラジ オ」の世界。

「こんな名曲はないぜ」って話は長くなるんで
やめときますが、そんな昼間に何度かうかがったお店です。

もう十何年になるけど、変わってない!
まさにこの席!この空間!!

二階にあがって、そうそう、この階段でさー!
と、同行者を置いて一人コーフン状態。

当然にして焼酎もいただきながら、
ウマーな焼鳥をほおばりつつ・・・ね!

そしてそして!!これなんです!!!
ボクの「かめや」さんの一番の思い出ってこれ!

この辛味噌です!!これがウマイの!!


時間こそあったものの、何がないってもちろんオカネ(笑)
そしてお酒が飲みたいから、オカネは全部お酒へ!

そうなるとおつまみはやっぱり
ギッチギチに節約するしかないわけですよ。

そんな時、この辛味噌は強い味方!!
なんでって調味料だから当然かもだけど・・・タダなんです(笑)

授業をサボって~♪昼間から、先輩と後輩と
この辛味噌だけを舐めながら飲んでました(笑)
(もちろん、自分のお皿によそってからですよ)

いろんな話をしたな~!
音楽の話、恋愛の話、人生の話。


27歳で4年生だった大先輩(笑)がすごく大人に見えたなぁ。
ボクは今以上に夢ばかり大きくて青くて熱くて。

そんな学生の頃の青い思い出がぎっしりのお店。
それがボクにとってのかめやさんです。

でも本当は(っていうのは失礼ですが)、
すごくしっかり美味しい焼鳥屋さん。

もっと何度も行ければしっかりそう思えるのですが、
いかんせん、ボクの目の前には思い出たちが。。

あの頃、本当に一つのことに一生懸命だった。
そんな無我夢中な自分を今もう一度!!

それをかめやさんに誓うのです!
やるぜ~っ!自分の次の章!

ごちそうさまです!!

もう少し成長してから、もう一度、この敷居をまたぎにきます!

***********************************************************
関連ランキング:焼き鳥 | 池袋駅要町駅東池袋駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'