Google+

2011年5月25日水曜日

【池袋・大衆酒場】揚げ物とソースとジョッキチューハイ=最高!に決まってら~っ!/豊田屋


お送りしている池袋ツアーもいよいよラスト。
こちらも行ってみたかった名店の一つ、豊田屋さんです。

豊田屋さんは何軒かあるので、
こちらが何号店なのかはちょっとわからず。

先日も池袋に行った折には
もっと小さな豊田屋さんに入りました。

今回のお話は別の豊田屋さん。

まだ京都にいる頃に出張でやってきた池袋。

かめやさんは別として池袋の名店として名高い
先日の千登利さんと、こちらの豊田屋さん。

千登利さんとはうってかわって、
ガヤガヤした大衆感がまた魅力。いいスね~!

まるで食堂のような店内でいただきますのは赤星。

「おー、レッドスターあるじゃん!」
の一言で、即注文決定です。

「おー、ポテトサラダあるじゃん!」
の一言でこちらはやっぱり頼まなくちゃ(笑)

一緒にブルドックソースも写してね。

京都で記事にするつもりだったのであえて撮りましたが、
こちらにきてしまえばポテサラにソースは普通の絵。

「関東ではポテトサラダにソースをかけるんですよ」
と書いていたのを
「関西ではポテトサラダにソースはかけないんですよ」
と書き添えるようにしますね。

そしてやっぱり頼む煮込み。
煮込みはお店の味わいが出ますからね。

歯ごたえあるもつがGOO

そしてこれもいっておきましょう!ハムカツ!
うん、完全にボクの好きなものオンパレードですね。

こうなるとビールといよりも
チューハイが飲みたくなるなぁ・・・

これです!これ!!
この薄さが大事なんですよ、ハムカツは(笑)

肉厚の素晴らしいハムカツもありますが、
基本はやっぱりこの「衣:ハム:衣=1:1:1」

ソースをたっぷりかけていただきましょう。

そしてボクはやっぱりチューハイに。
っかーっ!この爽快感はやっぱりチューハイ!

あげもの・ソースのおつまみたちには
チューハイが似合います。

梅干チューハイもいただきました。
このタイプ結構好きなんですよね。

おつまみいらずで、これだけ飲めちゃう。
やりすぎると塩分摂り過ぎになりますが。

いやぁ、やっぱりこういう大衆感っていいですね。

ワイワイ話しながら、ジョッキでお酒をあおる
やっぱりこれが一番の元気の源ですね。

いやぁ、うまかった!
豊田屋さん、ごちそうさまでしたー!!


さてさて、これにて過去記事の池袋編は終了。
2月の出張だったので、だいぶ前の話でごめんなさいです。

***************************************************
関連ランキング:居酒屋 | 池袋駅北池袋駅東池袋駅

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'