Google+

2017年11月20日月曜日

【新町七条・串カツ】やっぱりここがホームグラウンド!テッパンのチューハイとチョリソー!落ち着くね~!/はな串

ひっさびさです!聖地訪問!?

「酒リーマンといえばはな串」!といっても過言でない。
お店の新規開店の頃から本当にお世話になっています、こちら。

あれから、もう何年経つのでしょうね。
当時は七条通りにも、まだお店はチラホラの頃でした。

確かここで初めて熱燗を飲んだのはボクじゃなかったかな。
「何かイヤなことあったんですか?」と聞かれたのが衝撃テキ笑

日本酒は嫌なことがあった時に飲むのかと
ジェネレーションギャップを感じたものです~

この日は同僚たちと誘い合って京都駅前まで。
「串カツとお好み焼き、どっちがいい?」という選択肢の中、こちらに決定!

まずはいつもの「ジャパニーズ・ハイボール!」4つお願いします!
まだ早めの時間だったので、おつかれさまセットをいただきます。

こちらはお好みの串が5本と小鉢とドリンクがセットで1000円!
リーズナボーです!

小鉢はそれぞれ違うのをいただきまして、
ボクらなら、これだけでも充分飲めてしまいますね。

あ、ごめんなさい!喉が渇いていたので、
お酒の方は先に飲んじゃってて写真なしw 生き急いでいます笑

というわけで串カツが揚がってくる頃にもう1杯!
じゃーん!!うん、このクリスタルな輝き!ナチュラルな甘味!

そして力強い炭酸感!口の中を洗い流す鋭いキレ!のど越し!
うん、これぞドライチューハイ!焼酎ならではの味わいです。

さぁ、だんだんとはな串感、アガってきましたよん!

おまかせセットの串カツは今夜はこちら!
おー、レンさんさすが!わかってますね、しっかりチョリソー入ってます!

赤いビロビロっとしたのは紅ショウガ。
ボクの中での串カツNo1はやっぱりレンコンです。

そしてこの、はな串さんのチョリソーが辛くていいんだ!
この辛さがチューハイを進ませる!

そしてもちろん、ビールも合うでしょうけれど、
こうした油モノにはさらに鋭いキレをもつチューハイがベスト!

ウィスキーのハイボールもいいんでしょうけど、
ボクにはウィスキーはやっぱり食中ではないかなぁ。大好きですけど。

食事の邪魔をしないどころか、キレイさっぱり洗い流して
口の中をリセットしてくれる、それがドライチューハイの魅力。

ここでなにやらお肉が登場~!これは・・・馬刺し!?
お肉好きのU君による、待ちきれません~のオーダーです。

ここから一気に時間は飛んで、串カツ2回戦目!!
手前の四角いのはハモですね。こちらもはな串名物。

このハモ、塩でいただくんですね。
ホクホクしたハモの上品なうまみとベストマッチなんですね。

奥の、白くはみ出てるのはもちチーズですね!
これもまたうまい!

おっと!熱燗が見切れてるじゃないですか!
そうそう、日本酒好きなボクたち。この日は途中から熱燗NIGHTなのでした!

あれ!?もっともっといろいろいただいたはずなのに・・。
ボクもまだ本来の調子に戻れていないですね。
写真を撮り忘れるなんて。

まぁ、はな串さんはこれからも何度もお世話になるでしょうから。
そのうちにまた!

ではでは、今日もまたごちそうさまでしたー!

********************************************

2017年11月14日火曜日

【渋谷・日本酒居酒屋】原価ポッキリでいろんな日本酒を飲み比べ!/日本酒原価酒蔵渋谷本店

先日,東京に出張がありましてね。それも馴染みの街・渋谷。

まぁ単身赴任のボクの場合はそのまま帰省もかねてー
ということになるわけです。

当然仕事ですから、一泊くらいするものの、
家には顔を出すだけで終わってしまうわけですけれど。

それでも、やはり久々の東京、渋谷!となると、
そのまま帰ってしまうのはもったいない!!

一緒に出張した同僚たちと「反省会していこうか?」となるわけです!
ふふふっ、そうこなくっちゃ。

家族のために早く帰ればよいものを、とお思いでしょうが、
いやいや、そこまでセットで出張仕事ってなもんです。

しかも一週間前に帰省したばかりなので、家族にとっても
そんなに頻繁でない方がお父さんの有難みがわかるってもの笑

この日,連れ立った出張メンバーはみんなして日本酒好き。
そりゃもう日本酒飲みに行くっきゃないでしょ!

もはや「日本酒マニア」とも呼べる程に詳しいU君にお店を任せると、
真っ先に第一候補として選んでくれたのが「日本酒原価酒蔵」さん!

あ、知ってるよ、そこ!新橋にもあるでしょ?
俺のイタリアンのすぐ近くの!へぇ、あっちが本店なんだ。

5年間も東京を飲み続けたボクもさすがに負けていませんよ笑
新橋には通いましたからね。ココは行ったことはないんだけどさ汗

というわけで、これまた懐かしい桜ヶ丘の中腹まできまして、
いざ、日本酒原価酒蔵さん、スタートです!!

すごい人気ですね~っ!
渋谷の若者がこんなに日本酒好きだったとは!

最初にいただいたのは、なんと「SAKEハイボール」!
おーっ!確かにすっきりしていて飲めなくない。

・・・だけど、ボクにはやっぱりちょっと薄いかなぁ。。
アルコール度数も5%程度くらいかなぁ。

日本酒が苦手な人はこういうのから入ってもいいかもしれません。

実は注文前にキャッチーな店員さんが
お店のシステムを説明してくれました。

日本酒はすべて1合の小瓶に小分けされていて、
これらが200円台とか300円台とかの、まさに原価のメニュー設定!!

その分、最初に入場料的なものを支払うことになっています。
ちょっとお値段忘れちゃったけど700円とか800円くらいだったはず。

それでも沢山飲むボクらにしたら、充分元が取れますよねー!

最初にいただいたのはスラムダンクでも有名な「三井の寿」!
作者が大好きでキャラクターの名前にしたという。

U君によれば、この蔵の傍に「流川」って川も流れてるとか!?
U君、うんちく詳しすぎ!でもこういう人と飲むと楽しいですね。

こちら背番号にもなっている14は「日本酒度+14」ということで
「大辛口」と書いてありますが、飲んだ感じはそこまで辛くもないかも。

もう一品は花の舞のふくよか純米というのです。
花の舞は静岡の酒蔵ですね。

うひゃっ!すごいのきた!!!
「ウニとイクラの贅沢温泉卵 バケットトッピング」

黒いのはきゃ、キャビアでは!?
卵のオンパレードですね!いやウニは卵ではないか。

とにかく、ひたすら高プリンな一品。
これがまた見た目通り、めちゃうまい!!

っくーーーっ!!日本酒、進むわーーーっ!

こちらも日本酒をいただくときの定番ですね、酒盗チーズ!
ホントね、こういうの出てくるとね、弱いんですよね、ボク。

もはや手酌でいってしまう~

そしてコチラね、炙りしめ鯖ーっ!!
今回はお刺身は遠慮してたのですが、やはりこれはいただきたい!

ここで日本酒は2回戦に突入です。
お酒の方はU君に任せて、彼のもっとも好みだという鳳凰美田!

もう一品は新潟の加茂錦ですね。荷札酒という生詰めのもの。

こうして詳しい情報が書いてあると日本酒好きとしては、
あぁでもない、こうでもないと盛り上がれていいですね。

日本酒度くらいはボクでもわかるのですが、
酸度の違いってなかなかわかりにくかったんです。

でもこういして飲み比べてみると、なんとなくわかってくるかな。
やっぱり詳しい人と行くといいですね。

このあたりから、だんだんともうウンチクよりもガッツリ飲む方に笑!
今度は上喜元の「大吟醸ブレンド」という一本

転勤族のボクは昔山形県の営業をしていたことがありましてね。
上喜元はすごく懐かしい!

山形は「吟醸王国」と呼ばれるだけあって、
普通酒でも吟醸香を感じるほどのクオリティですからね。

あぁ、懐かしい。このしっかりしたん飲みごたえ、山形だなぁ。。

食べ物ももう少しいきましょか~っ!
梅水晶,つぶ貝のわさび和えね。

梅水晶、好きなんですよ、ボク。飲めるんだ、これが。

「ありた鶏の生ハム」も追加しまして、そうそう!お水!
和らぎ水として仕込み水をいただけるんですよね。

3人で2Lペットを飲み切るくらいでした。
素晴らしく柔らかい軟水の仕込は花垣の仕込み水。

500mlで150円、2L300円なので、ぜひ頼むことをお勧めします。

あれ!?あれれ!?もっと他にも飲んだはずなのになぁ。
すっかり酔っぱらって写真を撮るのを忘れていました。

天明の焔と百十郎のつやつや。
さらには「水もと」を使った神鷹はなかなかに印象的でしたね。

これが「菩提もと」かぁと感慨深いボクたち。
ここから乳酸発酵の話をしだすと長いのでやめておきますね。

いやはや、しかし、これだけ飲めてお会計はかなりリーズナブル。
日本酒好きでいろいろ飲み比べたい人には最高のお店です。

1合ずつなので3~4人で訪問して、いろいろ飲み比べるのがお勧めです。

横浜や関内、川崎にもできていますが、関西にはまだ。
ぜひ関西にもできてほしいですね。

はいはい、ごちそうさまでしたー!!

**********************************************
関連ランキング:居酒屋 | 渋谷駅神泉駅代官山駅

2017年11月7日火曜日

【新世界~新梅田食道街】大阪ツアー!串カツ~温泉,最後に梅田に来たらここの「エッグ」ね!/北京

酒リーマンです。

昔のように気軽に飲みにいけなくなりましたので(単身赴任の切なさ),
がんばってブログアップするのはやめました。

それでも関西に戻ってくると昔の仲間から「やらないの?」と
お声かけいただくことも多いので,ま,ユルユルと書いてみます。

さてさて,先日来ご好評の(!?)大阪周遊パスによる単身赴任の休日。
朝早くから居酒屋JRで大阪駅に集合してパス購入。

本日の大きなテーマの2つめに突入です。YES!新世界!
It's a new world!!

じゃーーん!!やってまいりましたよ,通天閣様っ!

この大阪周遊パスにはいろんなフリーチケットがついているのですが,
残念ながら、この展望台のチケットは平日のみ!まぁ拝むだけね。

本来なら大阪城の後,先に新世界に,と思っていたのですが,
予想以上に大阪城で歴史を満喫しちゃいまして,順番は逆。

でも結構とよさんで楽しんだので,すぐに行くのもアレかな,と。
あ,行くってもちろん「串カツ」ですよ,新世界ですから!笑

というわけで,腹ごなしにこちらも新世界の名物,スマートボールへ!
うーん,変わらない,この雰囲気が新世界ね。1回たったの100円ですから!

ボクは結構、玉も出たのですが,景品まではたどり着けず。
そんな中先輩が200個出して,お菓子をゲット。いいね,楽しいね。

街には外人さんがわんさかおられましたが,
こちらはドメスティックなのかな。日本のみなさんで満席状態。

さぁ,それではジャンジャン横丁に移動しましょう!
いいね,この雰囲気ね。もう写真だけで飲めそうですもん。

おっ,我らが「満マル」さん,こんなところにも!

さぁてどこに入りましょう,と吟味してたのですが,
もうここにしよう!と待ちきれない先輩がチョイスです。

ははは,まだこんな時間なんで,空いていますね。
いいじゃないですか,貸し切り状態。さぁ飲みなおしますよん。

おーっ!!大阪にもしっかりとレモンサワーの流れがきてますね!
チューハイ党のボクらですから,もちろんいただきますよ。

では流行りの「レサワ」笑で!はい,カンパーイ!!!
ガッコーン!!しかし,好きですね,ボク。乾杯の写真w

同僚のUがどうしてもこれが食べたいと,唸っていたたどて焼き。
確かにボクもすじ煮込みは大好きです。あぁ,レサワ進むね~

はいはい,来ましたよ,串カツシリーズ!
さすが大阪,ハードフライドの小麦色ですね。

各人が思い思いのものをオーダーしましたが,
ボクは串カツといったら断然レンコンですね(カツじゃねーじゃんか)

うん,うまい!やっぱりドライチューハイには揚げ物が効く!
見事なまでにクリアに洗い流す,上質な甲類焼酎のキレ味。

このクリスタルに輝く,シュワシュワした魅惑の液体。
おぼろ月のようなカットレモンがさらに爽快さを付与します。

さぁ,じゃんじゃん追加しましょうね,なんせここはジャンジャン横丁!
コテコテの大阪トーク!?が出るはずもない関東人5人組です。

この赤いのは関西の串カツの名物、紅ショウガですね。
これがまたお酒のおつまみとして素晴らしく美味しいのね。

単身赴任で関西に住んでいますが,はっきりいって観光ですから笑
こういう大人の楽しみがないとやってられませんっちゅーの。

おっといけない,だんだんとクダ巻き系になってきた!?
後日,先輩と話したところ,このお店の記憶が全くないって笑

まぁ,それだけ楽しんだ,ということで。


さてさて,この後一行はさすがにこのままハシゴも辛かろうということで,
周遊パスをフル活用して一旦,温泉へ移動します。

そう,温泉に入って酔いを醒まして,また飲もうという企画!
そこまでして飲むか!?というのがボクららしいおバカさん企画。

だから企画の案内メールも「持ち物はタオルだけ」笑
そんなカジュアルに楽しめるのも大阪の良いところですね。

お世話になったのは「天然温泉なにわの湯」さん
全部は行けませんでしたが,素晴らしい施設です。

さてさて,ではそろそろシメて帰りますかね,と。
ひとっ風呂浴びて,回復したオジサンたちです。

最後はやっぱりアソコに行きたいよね,と一致したのが
新梅田食道街の「北京」さん。懐かしいなぁ。

あぁ,この雰囲気ね。何度も通ったなぁ。
コの字カウンターだけのこじんまりした立ち飲みのお店です。

初めて京都に転勤になった,まだまだ独身の十数年前。
ブログも始めたかどうかの頃かな。

一応検索してみたら,おっ出てきましたね,2009年のブログ
「半日大阪ツアー」とかゆってるし!笑 成長してないね。

で,そのリンクをたどると2006年のブログが。
この時点ですでに3回目の訪問だったなんて,我ながらステキね。

さてさて,風呂上りですから,ここは生ビールでいきましょう。
はい,もう今日何度目かわからない程のカンパイ!!

わぁ,泡がこんもりですね。さすがお酒の専門店です。
いやぁ,さすがに飲み疲れてきましたね・・・。

えっ!?歌いたくなってきた!?・・・で,ですよねー笑

こちらは立ち飲みバーという感覚なので,フードは少しだけ。
でも結構,和のアテが多いのが面白いところ。

まずは定番のポテトサラダです。うむ,お見事。

じゃーん!!これね,これこれ。北京さんの名物「エッグ」!
これがまたうまいんですよね。不思議な魅力。

味付けは塩だけだと思うのですが,なかなか家庭ではできない。
知人が開いた店で真似してましたが,なかなか再現できないみたいで。

この小鍋が激熱なので,いわゆる直火だと思うのですがね。
この絶妙な火加減が重要なのかしら。

この半熟の卵をチュルチュルっと混ぜ合わせて,
余熱でだんだん固まってくるところを,いただくのです!

うん,お見事!!これで「大阪に来た」という気になります。

こうして軽くちょい飲みが似合う,北京さんでした。
いやぁ,満喫しましたね,大阪。しっかり元は取れたんじゃないかな。

ここで,阪急で帰る先輩と別れまして,JR組はまたしても・・・

はい,再び居酒屋JRなのでした!笑 元気ねー!
またしても乾杯・・・。かるく眠って休息もとりながら,京都方面へ。

で,やっぱりちょっと歌いたいっすよね。となるのが大人飲み笑
では行っちゃいますか!!

というわけで,最後は地元のスナックにやってきちゃうのでした笑
今度は焼酎で乾杯です笑

お店に入ったのが,どうやら20時頃。
この後,一人2曲くらい歌って,出てくるものを素直にいただきます。

大繁盛店のため常に満席でなかなか歌が回ってこないんですが,
それでも待っていると,もう飲みすぎちゃってダメですね。

最後の方はもうヘロヘロで,帰ることしました。
翌日はなかなかの二日酔い。

最後に撮ったラーメン小鉢の日付を見てみると,23時・・・。
朝8時集合で飲みだしてと考えると,なんと16時間!

アホですね,バカですね,でもいいですね笑
というわけで,なかなかに充実の大阪ワンデイ企画でした。

北京さん,ごちそうさまでしたー!

*********************************************

2017年11月3日金曜日

【大阪京橋・野外立ち飲み】たまらんっ!!ど新鮮なマグロうにイクラを堪能しつつも外で立ち飲み!?/とよ


みなさん、本当にご無沙汰しています、酒リーマンでーす!!
覚えていらっしゃいますか!?忘れちゃった?

もうブログをやめて2年目ですからね、そんなもんですよね。
実はこの2017年の4月から再び京都に転勤になったんです。

去年、札幌に転勤したばかりなんで、あまりの早い異動にビックリですがね。
勝手知ったる京都ですが、札幌以来、単身赴任なもので・・・。

飲みに行くお金もなく、ひたすらお弁当づくりに励んでおりました。。
そんな様子はぜひインスタグラムをご覧ください。
いっそ、つくりおき&お弁当ブロガーになろうかと思いましたよ。

そんなボクですが、やっと少し仕事の方も落ち着いてきました秋のこと、
同じ単身赴任の同僚から「大阪ツアーに行こうぜ!」のお誘いが!!

おーっ!大阪・・・いいね~!
京都でも全然飲んでないけど大阪なんてもっと久しぶり!
あぁ、「花くじら」さんとか行きたいなぁ。


というわけで単身赴任のおじさん5名。
最寄り駅でチューハイを買って朝から居酒屋JR~っ!

大阪駅で「大阪周遊パス」を購入しまして,
さぁ,たっぷり1日大阪を満喫ツアーのスタートです!

まずは酔いごなしに?大阪城まで!!
この日はあいにくの雨でしたが、ここにはたくさんの人が!

この周遊パスにはいろいろなフリーチケットもついていまして,
こちらを見せるだけで,天守閣もフリーパス!

さすがにおじさんたちなので,歴史ものには弱くて
軽く見物のつもりがガッツリと学習してきてしまいました。

思っていたよりも中は近代的で,歴史的建造物「大阪城」というよりは
大阪城ミュージアムといった感じでしたね。エレベーターだし笑

本来なら「大阪城→新世界」の予定で,そのあとに本日のメインエベント!
・・・のはずだったのですが,大阪城に長く居すぎたので時間調整。

まずはお目当ての京橋駅へ移動しまして・・・
「その」時間まで0次会をスタートです!

はい,またしても乾杯~っ!!こちらは京橋の一軒め酒場さん!
こういう時,朝からやっている一軒め酒場さんは助かりますね。

時間にしてここでだいたいお昼くらい。
14時開店の「あのお店」なので13時半くらいには行っておきたい。

じゃーーーん!!!ついにたどり着きました!!
以前の関西時代に,ずっとずっと行きたくてもかなわなかったお店!

そうです,京橋の伝説,「とよ」さん!!
「野外立ち飲み」と言われるのも納得の,ほとんど外ですね,ここ。

道路の脇に屋根があって,その下にテーブルがあるだけ。
フェンスの向こうにはお墓が・・・。

はいはい,ともかく飲み始めましょうね,ってもうすでに何杯目?
そうなんですよ,ここではこのチューハイが飲めるんですね。

焼酎ハイボール!しかも瓶入りの珍しいタイプ。
はいはい,写真撮りますから,乾杯のところで止まってね笑

では念願の「とよ」さん,スタート!乾杯~カッキーン!!

こちらはまぐろを中心とした新鮮な海産物がメインのお店。
まずはこの日のおすすめのイカからいただきます。

あれ?何イカだったかな・・・。ごめんなさい。
でも最初のこの一口の新鮮さにおどろき!うまい!

基本的にはこちらはメインのコースをいただきますが,
そのコース,おまかせ3点セットの1品です。

ホタテですね,これ。ポン酢でいただくさっぱり風味。
うーん,これもうまし。飲めるね~!

出た,出たでた!!これですこれ,本日のお目当て!!
コースは2人前コースでいただきましたが,そのメインパート第1弾!

まぐろのオンパレード~っ!くはっ!
赤身と中トロ,大トロさんの赤のグラデーション!!

せっかくなのでチューハイとともに記念撮影としゃれこみましょう。
トロもいいんですけどね,もう赤身が,なんたって赤身がすでにうまい!

ぬはっ!もうたまらないっすね!
そもそも屋外で飲むのが好きなボクですが,これは大ごちそう!

外で新鮮なまぐろに舌つづみを打ちながらチューハイだなんて!
あぁ,なんという贅沢,なんという幸せ。

これぞ大人の週末の醍醐味ってもんですよ。

だっひゃ~~~っ!!!なんですか,これはなんですか!!!
もう目がつぶれそうじゃないですかーーっ!!!

これぞコースのメインの第2弾!!「うにいくら」!!
もう,これでもかっ!!って程のあふれんばかりのうにいくら。

プリン体が危険?知ったこっちゃないっつーの!!
これを食べずしてお酒飲みといえますか!!

だーひゃっひゃっひゃっ!!うまい!うまいよ~!
あぁ,これがとよなのね,とよさんなのねーーっ!

チューハイ好きのボクらですが,やはりこれだけ海産物くると
欲しくなるのは日本酒ね!あったりまえね!

外で飲んでもまだ寒くない時期ではありましたが,
季節もいよいよ移ろいできましたので。。

ここはもちろん,熱燗!!YES!ATSU-KANG!!
チロリでGO!2合でGO!!

そしたら,はい,もう一回ね~!乾杯~っ!!笑
かわいいおじさんたちなので,何度も協力してくれます,みなさん

っくーーーーっ!!やはりこれね!!魚には日本酒ね!!
チューハイはチェイサーに回して,メインでグビグビいきますね。

あぁ,うにいくらをほおばった口に流し込む熱燗・・・。
たまらんっ!!幸せはこんなところに隠れていたのね。

店内?っていっても外ですが,煙と良い香りが充満してきたと思ったら,
こやつの登場ですね,!!まぐろホホ肉のあぶりっ!ぶりぶりっ!

いよっしゃっ!!素晴らしい「盛り」!ネギがいいね。
これもポン酢でいただきますが,いやぁうまい!これまたナイスおつまみ。

せっかくなので,こちらもチューハイと一緒に記念撮影ね。
相変わらず,こんなことばかりしてるのね,ボク。

しかしこの香ばしいスモーク香とマグロのうまみ。
ニチャリとした食感とネギ紫蘇の風味。素晴らしい

ここに流し込む熱燗はマリアージュして喉をすり抜けて,
最後にチューハイが口の中を洗い流していく・・・。

あぁ,なんという美しくも壮大な叙事詩。

いやぁ,満喫しましたね~!ホント,やや雨がちだったのが残念ですが,
そのおかげもあって,少し空いていたのかな。

開店前から来ておいていて正解でしたね。
すっかり行列ができていました。道路挟んで反対側ね。

しかし,こんな素晴らしいお店に未訪問だったとは,
人生だいぶ損していましたね。またぜひうかがいたいです。

さてさて大人の休日,単身赴任大阪ツアーはまだまだ続きますよ。
ではまた気ままにブログアップしますね。

とよさん,ごちそうさまでしたー!

*******************************************
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
xmlns:fb='http://www.facebook.com/2008/fbml' xmlns:og='http://ogp.me/ns#'